こんにちは!ちょこっとだけCAD経験のある主婦の”まるいしお”です。
モデラボのトップページにある「リクエストボード」を、ご存じでしょうか?
リクエストボードは、「3Dデータを利用したい人・買いたい人」と「依頼に応えてくれる人」をつないでくれる、夢のようなコンテンツです。
1.はじめに
この記事では、リクエストボードのご投稿の中から、
「アニメに出てくる王様の椅子を下さい!」にお応えすることを目指し、ちょこっとCAD経験者の筆者がモデリングに挑戦している様子をお伝えします。
豪華な装飾でとても・・・難しそうなので、スモールステップで徐々に完成形を目指しています。
≫過去の記事はこちらからご覧下さい。第1回。第2回。第3回。
最終回である今回は、背もたれの装飾部分のモデリングに挑戦!!
2.モデリングする部分
今回モデリングする部分を具体的に言うと、背もたれの「フレーム」と「彫刻」の部分です。
3.フレームを作る
まずは①の「フレーム」の部分からモデリングします。
図面やイメージデッサンもなしに無計画に作るからこうなる。
という訳で、いかつくなってしまったフレームを修正します。
完成した「フレーム」がこちらです!
拡大するとこんな感じです。
色々おかしい所がありますがご容赦下さい(汗)
4.彫刻を作る
残すは ② の「彫刻」のみ。
しかし心挫けて、これで完成にしてしまおうか・・・そんな考えが頭をよぎります。
参考にさせて頂いたのは、和歌山県工業技術センター様の「イラスト(原図)からレリーフ(凸凹)形状を作成する手法」です。
この手法を使えば、モデリング技術がなくても2D画像からCADサーフェスを作成することができます。
まさに求めていた手法!すばらしいです!!
早速、公開されているドキュメントを参照しながら、彫刻の部分を作成してみました。
ついに、、、
ついに、完成しました!!!
彫刻の表部分。
とても簡単に作ることができました!!感動。
また機会がありましたら、詳しくご紹介したいと思います。
後ろ側はこんな感じです。彫刻のハリボテ感・・・
リクエストの画像と比較すると、こんな感じです。
いかがでしょうか?
今回作成した椅子の3Dモデルは、コミュニティギャラリーにアップしています。
もし宜しければ、初心者が悪戦苦闘した痕跡をご覧ください。
5.さいごに
第1回の投稿から約半年、ついに完成しました!!
隙間時間で取り組んできましたが、ここまで長かった・・・本当に長かった。
もちろん、まだまだリクエストにお応えできるようなモデルではありません。
それでも今回の挑戦を通して、様々な形状作成やエラー解決、また新たな手法を調べたりすることで、モデリングのスキル向上につながったと感じています。
いつの日か、リクエストにお応えできるようなスキルを身に付けられるよう、今後も頑張っていきたいと思います。
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!