こんにちは!ちょこっとだけCAD経験のある主婦の”まるいしお”です。

モデラボのトップページにある「リクエストボード」を、ご存じでしょうか?
リクエストボードは、「3Dデータを利用したい人・買いたい人」と「依頼に応えてくれる人」をつないでくれる、夢のようなコンテンツです。


1.はじめに

この記事では、リクエストボードのご投稿の中から、
アニメに出てくる王様の椅子を下さい!にお応えすることを目指し、ちょこっとCAD経験者の筆者がモデリングに挑戦している様子をお伝えします

豪華な装飾でとても・・・難しそうなので、スモールステップで徐々に完成形を目指しています。
≫過去の記事はこちらからご覧下さい。第1回第2回

第3回の今回は、脚まわりの装飾部分のモデリングに挑戦!!


2.モデリングする部分

前回の最終状態。STEP2で作成した椅子がコチラ。
今回はここからスタートです。
モデリングする部分を具体的に言うと、「脚」と「装飾(木製パネル・鋲)」です。


3.曲がった脚を作る

まずは①の「脚」から作成します。

現状は、とりあえず回転させて作っただけの脚。ずどーん。
う~ん。もう少し華奢な印象の脚にしたい。

というわけでサーフェイスを使って、自由曲面でできた脚を作ることに。
上手くできるでしょうか・・・

そんなこんなで、完成した脚がコチラ。
美しい形状かはさておき、華奢な印象にはなったでしょうか??


4.装飾(木製パネル)を作る

続いて、クッション下部にある木の装飾を作っていきます。

このままでは、完成しないまま心が折れてしまう…(汗)
初心者あるある?
とりあえず「っぽい」形になることを目的に、四苦八苦しながら作業を進めます。

完成した木の装飾がこちらです。
平面的ではありますが、「っぽい」感じになっているでしょうか?


5.装飾(鋲)を作る

木の装飾だけでは寂しいので、その周りに鋲を付けます。

鋲を付けた状態がコチラ。

最後に、今回の完成状態がこちらです。


6.さいごに

装飾部分は時間を掛けた分だけ、華やかになってくれますね!!
「っぽい」感じになってきているでしょうか?

お気づきの通り、既に目標は「リクエストに応える」ことではなく、「とりあえず作りきる」ことにシフトしています。
少しずつですが前進できるようにがんばりますので、生暖かい目で応援頂けると幸いです。

次回は、上部の装飾を作って、いよいよ完成の予定です。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。