こんにちは!ちょこっとだけCAD経験のある主婦の”まるいしお”です。
モデラボのトップページにある「リクエストボード」を、ご存じでしょうか?
リクエストボードは、「3Dデータを利用したい人・買いたい人」と「依頼に応えてくれる人」をつないでくれる、夢のようなコンテンツです。
この記事では、いつの日かリクエストにお応えできることを目指して、モデリング初心者の筆者がモデリングに挑戦。
その第一歩として、まずは「アニメに出てくる王様の椅子を下さい!」のモデリングに挑戦!
今回は、その第2回目の記事です!!
- 初心者がどんなところでつまづくのか
- どうやって解決したのか
などをお伝えしたいと思います。
1.はじめに
今回はリクエストボードのご投稿の中から、
「アニメに出てくる王様の椅子を下さい!」にお応えすることを目指し、モデリングに挑戦しています。
≫第1回の記事は、コチラからご覧いただけます。
細かな装飾が美しい素敵な椅子で・・・とても難しそうです(汗)
ということで、前回に引き続き、スモールステップで徐々に完成形を目指していきます。
第2回の今回は、前回作成した椅子の細部をモデリングします。
2.モデリングする部分
まずは前回の最終状態。STEP1で作成した椅子がコチラです。
今回は、この椅子の細部に手を加えていきます。
細部を具体的に言うと、「玉ぶち」と「ボタン」の2か所です。
3.玉ぶちをつける
まずは、「玉ぶち」をつけてみました。
いきなり、結果をどうぞ ↓↓↓
どこが変わったかって???
じみ~に、クッションの角のラインが強調されました。
ところで、玉ぶちとは関係なく、上の画像を作っていて気付いたこと・・・
椅子本体の前面がエグレてる??
断面で確認すると、ちゃんと平面なのですが。
レンダリング時の、光やテクスチャの影響でしょうか??う~ん。
何はともあれ、1カ所目は完了です!!
4.ボタンをつくる
続いて、背もたれに「ボタン」を作ります。
このボタンに大苦戦。
面がバッキバキに折れてしまいます。
フィレットコマンドでは、「曲率連続」を選んだのですが・・・。
ここで、そもそもの 曲率連続?面が折れる?? について、少しだけ補足を。
面を滑らかに張り直す方法もありますが・・・
とりあえず、マテリアルを変えて、ごまかしたのがコチラ。
ちょっと苦しいですが、まずは「一旦完成させる」を目標に、
とりあえず今回はこれで先に進みたいと思います(滝汗)
5.さいごに
ご覧頂いた通り、何とも残念な仕上がりになってしまいました・・・
でも、キレイな面が張れた時はとても楽しいです。
特にゼブラマッピング(マンガに出てきた、白と黒のしましまで表示する機能)で確認した時に、滑らかに模様がつながっていた時の満足感!
そんな楽しさもありますが、如何せん目標に対して大幅にスキルが追い付かず(泣)
まずは身の丈にあった完成形を目指すため、今回はここらで先に進めたいと思います。
いつの日かリクエストにお応えできることを目指して、引き続きモデリングに挑戦したいと思います。
応援よろしくお願いします!