こんにちは!ちょこっとだけCAD経験のある主婦の”まるいしお”です。

モデラボのトップページにある「リクエストボード」を、ご存じでしょうか?
リクエストボードは、「3Dデータを利用したい人・買いたい人」と「依頼に応えてくれる人」をつないでくれる、夢のようなコンテンツです。

この記事では、いつの日かリクエストにお応えできることを目指して、モデリング初心者の筆者がモデリングに挑戦。
その第一歩として、まずはアニメに出てくる王様の椅子を下さい!」のモデリングに挑戦!
今回は、その第2回目の記事です!!

  • 初心者がどんなところでつまづくのか
  • どうやって解決したのか

などをお伝えしたいと思います。


1.はじめに

今回はリクエストボードのご投稿の中から、
アニメに出てくる王様の椅子を下さい!にお応えすることを目指し、モデリングに挑戦しています
≫第1回の記事は、コチラからご覧いただけます。

細かな装飾が美しい素敵な椅子で・・・とても難しそうです(汗)
ということで、前回に引き続き、スモールステップで徐々に完成形を目指していきます。
第2回の今回は、前回作成した椅子の細部をモデリングします。


2.モデリングする部分

まずは前回の最終状態。STEP1で作成した椅子がコチラです。
今回は、この椅子の細部に手を加えていきます。

細部を具体的に言うと、「玉ぶち」と「ボタン」の2か所です。


3.玉ぶちをつける

まずは、「玉ぶち」をつけてみました。
いきなり、結果をどうぞ ↓↓↓
どこが変わったかって???
じみ~に、クッションの角のラインが強調されました。

ところで、玉ぶちとは関係なく、上の画像を作っていて気付いたこと・・・
椅子本体の前面がエグレてる??
断面で確認すると、ちゃんと平面なのですが。
レンダリング時の、光やテクスチャの影響でしょうか??う~ん。

何はともあれ、1カ所目は完了です!!


4.ボタンをつくる

続いて、背もたれに「ボタン」を作ります。

このボタンに大苦戦。
面がバッキバキに折れてしまいます。

フィレットコマンドでは、「曲率連続」を選んだのですが・・・。
ここで、そもそもの 曲率連続?面が折れる?? について、少しだけ補足を。

面を滑らかに張り直す方法もありますが・・・

とりあえず、マテリアルを変えて、ごまかしたのがコチラ。

ちょっと苦しいですが、まずは「一旦完成させる」を目標に、
とりあえず今回はこれで先に進みたいと思います(滝汗)


5.さいごに

ご覧頂いた通り、何とも残念な仕上がりになってしまいました・・・
でも、キレイな面が張れた時はとても楽しいです。
特にゼブラマッピング(マンガに出てきた、白と黒のしましまで表示する機能)で確認した時に、滑らかに模様がつながっていた時の満足感!

そんな楽しさもありますが、如何せん目標に対して大幅にスキルが追い付かず(泣)
まずは身の丈にあった完成形を目指すため、今回はここらで先に進めたいと思います。

いつの日かリクエストにお応えできることを目指して、引き続きモデリングに挑戦したいと思います。
応援よろしくお願いします!