こんにちは!
子どもと一緒に3Dやものづくりを楽しみたい、“まるいしお”です。

今回は、「卓上ラック用脚」 を使って、工具なしで作れる卓上ラックを試してみました。
差し込むだけで組み立てられる、とても手軽なアイテムです。


1. はじめに

今回使わせていただいたのは、七志野様の「卓上ラック用脚」です。
とてもシンプルで、簡単に作れそうです!!


2. まずは造形してみる

早速、「卓上ラック用脚」を3Dプリンタで出力しました。
ご投稿のコメントにもある通り、データは2本分なので2回印刷します。

造形時間:約5時間
材質:PLA
使用量:60g

そして、百円ショップで厚さ5.5mmのFMD材を購入。
サイズは、300×200mm でした。

脚に板を差し込むだけで、すぐにラックが完成!!

ネジ止めは不要なので、組み立ても解体もあっという間です。
※現時点では接着していません。使いながら外れやすいようであればボンド等で止めるつもりです。


3. デスク周りの整理に活用

このラックを使って、モニタまわりを整えてみます。

このモニタを買った当時は、赤子を抱えてお店に行く余裕がなく、とりあえず 牛乳パック+古い水切りラック で代用していました。
そして気づけば、そのまま今まで放置……。

いや、ほんとにひどい。
ひどすぎる。

これを新しいラックに置き換えると、何という事でしょう。劇的にすっきりしました!!
ご投稿のコメントにあった、モニタの重みによるたわみも気になりません


4. より広い天板に変更してみる

牛乳パック時代から考えれば、これだけでも十分ありがたい。
……のですが、使っているうちに欲が出てきます。

「もう少し横を広げたい!!」

そこで、ホームセンターで 900×300mm のFDM材 を新たに購入。
必要な奥行き(190mm)へのカット加工の代金を含めて 約500円 でした。

さっそく、この板に交換。
収納スペースが増えて満足です。

ただし、モニタを置くと たわみ が出てしまいました。

ただ、モニタの前にはPCを置くため、下の空間は実は“デッドスペース”になります。
そこで、使用頻度の低い小物を収納した箱を、ラックの下に差し込んで補強しました。

最後にパソコンを手前に配置し、レイアウトが完成しました。
モニタの下に収納を作り、机の上のスペースを有効活用できる卓上ラック の完成です!!


5.  さいごに

「卓上ラック用脚」は工具不要で、差し込むだけで組み立て可能。
また、板のサイズを変えるだけで、好みのレイアウトに調整できます。

誰でもすぐに試せる、実用的な3Dプリント活用例としておすすめです!!
興味のある方は、ぜひ試してみてください。

素敵なデータを公開してくださった七志野様、本当にありがとうございました!
またのご投稿をお待ちしております。