ドタバタ主婦3人組がカッティングマシンを使った加工に挑戦!!
今回は、難易度高め?レザーをカットしました!
書き手は、じゃが〇こはチーズ派の北澤でお伝えします。
目次
1.はじめに
以前、レーザーカッターでレザークラフトに挑戦し、オリジナルの革製品を作れることに大きな魅力を感じました。
記事はこちらからどうぞ。
手軽にレザークラフト①~レーザーカッターで手帳カバー~
手軽にレザークラフト②~レーザーカッターで手帳カバー~
さらにお手軽に楽しむべく、カッティングマシンでレザーのカットに挑戦です。
ただ、毛羽立ち・厚みがある素材のため、上手にカットをするにはどうすれば良いかと試行錯誤。
対策を立てて進めます。
1-1.毛羽立ち対策
今回カットするレザーを仕入れてきました。
お手頃価格の”ハギレ”を見つけて嬉々としております。
レザーの裏面には、この様に毛羽立ちがあります。
カッティングマシンでカットする際は粘着シートに貼り付ける訳ですが、毛羽が移り一発で使えなくなってしまう予感。
シートは消耗品とはいえ、プロノハーツさんにお借りしている物品故、大切に使いたい・・・。
そこで、こんな対策を考えました。
- 厚みに影響しない薄さ
- 毛羽をしっかり固定する粘着力
- 粘着シートに貼りやすく剥がしやすいツルツルした素材
のラミネートフィルム(手貼り専用)をレザーに貼る!
実際に貼ってみると、毛羽立ちは抑えられ狙い通り。
この面をシートに貼るので、剥がしやすさも期待できそうです。
これで毛羽移りなく綺麗にカットにできれば嬉しいです。
1-2.厚みのある素材対策
コツとしては、一気に切ろうとしない!
速く深く切っていくと、生地が引っ張られて剝がれてしまう可能性があります。
ですので、厚さ2.0㎜の生地に対し
カット速さ→最小値
切込み量→1.0㎜ずつ
で設定しました。
2.カットしてみました!
内蔵データで模様を選んでいます。
お手軽!
正方形に音符の組み合わせです。
いざ、カットへ!
失敗しませんように・・・。(祈)
終了し、取り出してみると・・・。
ツルツルしていて剥がしやすい!毛羽移りなし!ちゃんと切れている!
やったー!!
細かい音符の部分のカットはどうでしょうか。
しっかりカットされています。
可愛い音符が並びました♪
一番の懸念だった粘着シートへの毛羽移りも、フィルム効果で防ぐことが出来ました。
ただ本来の使い方とは違うのですが・・・。
カットに影響が出ず、仕上がりも綺麗でしたので個人的にはお勧めしたいところです。
3.こんな風に使いました!
カットしたレザーで小物入れを作ります。
専用クリームを塗布するとこんなに綺麗に。
四隅を”カシメ”で留めます。
目打ちで穴をあけ、両側からカシメを凹凸(足と頭)を組み合わせます。
打ち具とカナヅチを使って仕上げ!
~完成~
軽くて柔らかいので、様々な場面で活躍しそうです。
うっすら影に映る音符もいい味出していますね。
4. さいごに
ちょっとした工夫とコツで懸念材料もクリアできました。
カッティングマシンの活用で、レザークラフトがますます手軽に楽しめますね!
※使用する加工機によって要件が異なると思いますので、ご使用される加工機の取説等をご確認下さい。
主婦3人組・カッティングマシンを使ってみた!~レザーも切れたよ編~
いかがでしたでしょうか。
今後も色々な素材・データでカッティングに挑戦していく予定です。
お楽しみに!