こんにちは!
北澤です。

今回は、「漫画みたいなどら焼きが作りたい(食べたい)」という子供のリクエストに応えるべく、Fusion360でどら焼き型をモデリングした様子をお伝えします。

ゆる~くお付き合い頂けたら幸いです。


はじめに

我が家の子供達、ドラ〇もんが大好き!!
もちろん、どら焼きも大好き!なのですが・・・。

漫画に出てくる、中央がぷっくりした形のどら焼きに憧れがあるようです。
下の図で説明しますと、左がいつも食べるどら焼きの形。右が憧れのマンガどら焼き。


アニメや本の中に出てくる食べ物って、美味しそうですものね。(かつてマンガ肉に憧れた経験あり。)
憧れを実現するべく、どのようにしたら上手くできるかな?と、頭の中でイメージしてみます。

  • モデリングにはFusion360を使用。
  • 粘土のように形を変えられるスカルプト機能のフォームを基にする。
  • 周りをびよ~んと伸ばしてから半分にすればそれなりの形が出来るのでは!?
  • 型を2個使い、挟んで形を作れば憧れのどら焼き完成!?

スカルプト機能については主婦3人組の記事に詳しく載っていますのでこちらも是非ご覧ください!

主婦3人組・モデリングに挑戦!~1.スカルプト基本操作~
主婦3人組・モデリングに挑戦!~2.どうぶつ をつくろう~
主婦3人組・モデリングに挑戦!~3.カタチを変えてみよう~
主婦3人組・モデリングに挑戦!~4.レンダリング~

イメージに沿って上手く出来ると良いのですが・・・。


あれやこれやとモデリング

いざ、Fusion360でモデリングしていきます。
以前も編集したことのあるクワッドボールを選び、形を変えていきます。

どら焼き型に近づけるために、もう少し細かく編集したい・・・。
そこで、任意の部分を選択し再分割します。

側面の一部を伸ばしたいのでAltキーを押しながら・・・マウスで引っ張る!

少し歪んだ形になってしまいました。
ひとまず全周伸ばして調整してみます。

う~ん・・・。
調整→歪む→調整→歪むのループにはまってしまいました・・・。
潔く別の方法を考えることにします。

次に選択したのは、球とドーナツ状のトーラス。
組み合わせてみたら、イメージに近い形になりました!
こちらを編集していきます!

境目を滑らかにしたいので、選択しスムーズをかけます。
円滑化の矢印で調整できます。


ここで半分に分割します。
原点にてボディ分割を行います。


半分に出来ました!
ちょっと大袈裟かな?位の形にしたので、マンガどら焼きに近づいたのではないでしょうか。
続いて型にするための編集を行います。

シェル化を選択し、内側の厚さを2㎜に設定します。

画像は下から上を見た図ですが、イメージに近い型を作ることが出来た気がしています・・・!!


さいごに

型のモデリングは何とか完了。
しかし、今後
●型の造形→どら焼きを実際に作ってみる
という重要ミッションが残っています。
型を2個造形し、焼き立てのどら焼きを挟めばマンガどら焼きが出来る・・・はず。
子供がとても楽しみにしているので何とか成功させたい!
果たして念願の漫画に出てくる様などら焼きは実現できるのでしょうか。

その②へ続く・・・。