こんにちは!
なを、北澤、まるいしお の主婦3人組によるドタバタ造形劇場の第2弾。
書き手は、家庭菜園のきゅうりがアブラムシにやられた ”まるいしお” でお伝えします。
今回のテーマは「子どもと一緒にモデリングに挑戦!!」
なをさん、北澤さんのお子さんと一緒に、Fusion360の「スカルプト」を使用して、簡単な「どうぶつ」のモデリングに挑戦しました。
お子さん達にとっては、初めての3Dモデリング。
- 子どもにとって、どんなところが難しかったのか
- 逆に、どんなところが楽しかったのか
- 親はどうサポートしたのか
などなど、実際に操作した手順をご紹介しながら、子どもとモデリングをした体験談をお伝えしていきたいと思います。「子どもがCADを使えたら楽しそう!」という方の参考になれば幸いです!
果たして、どんな「どうぶつ」が出来上がったのか!?
全3回の予定です。ぜひ、最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。
目次
- 人物紹介
- 「スカルプト」について
- さいごに
1.人物紹介
今回、モデリングに挑戦したメンバーをご紹介します。
2.「スカルプト」について
「スカルプト」って、どんな機能?どうやって使うの?
まずは、「スカルプト」について簡単にご紹介します。
2-1. 「スカルプト」とは
「スカルプト」とは、球体や円柱など単純なカタチで作ることが難しい、自由曲面を作成する時に使う機能のこと。粘土をこねるようにモデリングをすることができ、今回の様な動物や人などを作る時に適しています。
また、直感的に操作ができるので、子どもにとっても馴染みやすいのでは?
ということで、今回はFusion360の「スカルプト」を使用することにしました。
2-2. 基本的な操作方法
続いて、Fusion360の「スカルプト」の基本的な操作方法をご紹介します。
- 「スカルプト」を使うには、画面上部の「フォームを作成」をクリックして下さい。
- 「作成」から目的の形のベースとなる図形を選択し、ボディを作成します。
- 変形させたい部分を選択し、「修正」で形を変えてみましょう。
「修正(フォームを編集)」の操作例
ここでご紹介した操作は、あくまでも今回のモデリングで使用する基本的な操作です。
この他にも沢山の機能がありますので、ぜひ色々試してみて下さい!!
3.さいごに
実際に操作してみて…
- 手が小さいお子さんには、クリックしながらマウスを動かす操作が難しい場合がありました。
クリックなしでの操作方法や、子ども用マウスの使用など、お子さんに合った方法を探してみると良さそうです。 - 寸法等を入力しなくて良いので理解しやすかったのか、この基本操作はみんなすぐに出来るようになっていました。
次回は、本題である「どうぶつ」をモデリングした様子をお伝えします。