こんにちは!ちょこっとだけCAD経験のある主婦の”まるいしお”です。
今回はPTC社が扱う3D CAD「Onshape」に初挑戦!

「Onshape」はFusion360と同様に、オンラインのクラウド上で全ての作業が完結できるので、
PCのスペックを問わず、煩わしいインストールやバージョンアップ作業も不要です。
しかも、なんと基本機能は無料!!
但し、作成したデータはOnShapeのパブリッククラウド上にアップロードされ、世界中に公開されます。
なので、機密性が高い場合などデータを公開したくない時は、有料版を購入する必要がありますが、
今回の様に個人が趣味で使うレベルであれば無料版で問題なさそうです。

さて、「Onshape」は先述した通り、アプリ等を自分のPCにインストールする必要は一切ありません。
アカウント登録をするだけで手軽に始めることができます。
今回は、そのアカウント登録の流れをお伝えしたいと思います!


「Onshape」に初挑戦!

1.「Onshape」へのサインアップ

  1. 下記の公式サイトにアクセスしプランを選択する。
    https://www.onshape.com/ja/sign-up
    今回は「パブリックのメーカープラン」を選択しました。
  2. 表示されたページの「GET STARTED」を押下する。
  3. 必要事項を入力し、チェックボックスにチェックを入れたら「GET STARTED」を押下する。
  4. 必要事項を入力し、チェックボックスにチェックを入れたら「CREATE ACCOUNT」を押下する。

    アカウント作成が完了すると下図のような画面が表示され、Onshapeからメールが送信されます。
  5. 登録したメールアドレスに届いたメールを開き、「アカウントを有効にする」を選択する。
  6. パスワードを設定し、「Get started」を選択する。
  7. 表示されたガイダンスに沿って単位やマウスなどの初期設定を行う。

以上でログイン作業は完了です。
無事に起動しました!!


2.インストールをしてみて

手順をご覧いただいた通りアカウント登録はとても簡単でした!!
今回はアカウント登録から起動確認のみでしたが、
今後、こちらのソフトを使用し様々なモデリングに挑戦して
その様子をお伝えしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。