こんにちは!
子どもと一緒に 3D CAD やものづくりを楽しみたい、”まるいしお”です。

モデラボのトップページにあるリクエストボードを、ご存じでしょうか?
リクエストボードは、「3Dデータを利用したい人・買いたい人」と「依頼に応えてくれる人」をつないでくれる、夢のようなコンテンツです。


1. はじめに

この記事では、リクエストボードのご投稿の中から、
「単管パイプのキャップ」にお応えすることを目指し、モデリングに挑戦した様子をお伝えします。(※1)

※1 単管パイプとは、工事現場の仮設足場等に使われている鋼管のこと。


2. モデリングする

いきなりですが、ベースの部分をモデリングしてみました。
使用したCADは、お馴染みの Fusion360 です。

今回のリクエストは、内径が43.8mmのパイプに取り付けられるキャップとのこと。
造形してハマらないと悲しいので、少し小さめの 43mm で作成しました。

さらに、リクエストには

「多角形、動物の形、などなど遊び心のある物が欲しいです!」

とありました。
確かに市販されている単管キャップは実用的な物ばかりで、遊び心がある物はあまりなさそうです…
世間にない物を作る。リクエストボードにピッタリですね!!

というわけで精一杯の遊び心で、ヒョコっ とを出してみました。


3. 交換できるようにする

何とか形になってきました。

でも、リスやハムスターが出てきてても面白いかも?
お子さんが好きなキャラクターの方が喜んで貰える??
持前の優柔不断が本領発揮。

そうだ!
飾りを交換できるようにしよう!!

という訳で、ベースと飾りを分割して、交換できるようにしてみました。
差し込んで回転するだけです。

そんなこんなでモデリングが完了したので、3Dプリンタで造形。
リクエスト主の北澤さんが単管パイプに取り付けて下さいました!

無事に取付いて良かった・・・ほっ。

今回作成した3Dデータはコチラにアップしています。
宜しければご覧ください。
https://modelabo.net/gallery/3992


4. さいごに

リクエストに書かれている通り、味気ない単管パイプも遊び心のあるキャップで楽しむことが出来ますね!

今回作成した芽の部分は、下図の寸法で作成しております。
もし宜しければ、皆さまの遊び心もご投稿頂けたら嬉しいです!!

さいごまでお付き合い頂き、ありがとうございました。