こんにちは!
子どもと一緒に 3D CAD やものづくりを楽しみたい、”まるいしお”です。

箱についたハンドルを回すとぴょこぴょこと人形が動く、「からくり」のおもちゃで遊んだ事がありませんか?
そんな「からくり」を使った、オリジナルなおもちゃ作りを目指して、初心者が試行錯誤している内容をお伝えします。

前回は、色々な板カムをモデリングして、動きがどう変わるのかを3DCADで確認しました。
第3回の今回は、実際に板カムを厚紙で作って動かしてみました!


1. 使用する板カム

今回は、初瀬野リン様がご投稿くださった「板カム」を使用させて頂きました
まるっこい星形でとてもカワイイです!!

3Dではこんな感じで動きました。

さて、実物はどんな動きをするでしょうか?


2.実際に作ってみた

実際に厚紙などを使って、作ってみました!

と言いつつ、カムの部分はご投稿データをそのまま使うため、3Dプリンタで造形。
折角のかわいい形が崩れてしまうと残念なので・・・

その他の部分は全て紙で作成。

本体は百均のギフトボックスを使用。
軸の部分は、厚紙を切って使っています。

子どもから、「おほしさまのカムなら、おほしさまだね!」
という要望があったので、飾りはお星さまにしました。

裏側はこんな感じ。
ダイレクトに軸を持って、回転させます(汗)

それでは、いよいよ動かしてみます。

動いたー!
カムが可愛ければ、動きもカワイイですね。

カワイイ上に、シンプルな形なので無理なく動く!
素晴らしい!!

ちょっと、動きが渋いのはご愛敬ということで。


3.さいごに

やはり、実際に現物で動くと楽しいですね!
3Dと違って、動きが渋かったり、ガタツクのも味があって良い感じです(自分に言い聞かせる)

またいつか、他のカムも実際に作って動かしてみたいと思います。
デジタルの世界と現実とのギャップがどうなるか・・・どきどき。

最後になりましたが、
初瀬野リン様、いつも素敵なご投稿ありがとうございます!
またオススメのカムの形等、ご教授頂けたら嬉しいです。

さいごまでお付き合い頂き、ありがとうございました。