ドタバタ主婦3人組がカッティングマシンを使った加工に挑戦!!
今回は、ハロウィンのためのかぼちゃをカットしました。

書き手は、ティラミスとカヌレが大好きな’なを’でお伝えします。


目次

  1. 今回のテーマ
  2. 輪郭線をカットする
  3. 仕上がりは?
  4. ムスメに渡したところ。。
  5. さいごに

1.今回のテーマ

ハロウィンの飾りを作ってみたい!
そう思ってジャックオランタンの絵を描いてみました。

ハロウィンにあまり馴染みのない私ですが、下のムスメからの突き上げによりコッソリ準備をすることにしました。
目や口を切り取るにはカッティングマシンが最適ではないでしょうか。


2.輪郭線をカットする

おさかなだいすき編」シール台紙その②、「ランプシェード編」でやった輪郭線をスキャン後、カットしたい素材に差し替える方法で実施します。
今回の素材はEVAスポンジシート。
1.5mm厚で、軽くてやわらかい素材です。

この向きでカッティングマシンに挿入します。
プラ段ボールの時とは違って、なかなかスムーズに進みました。

絵の通りに切れてますよ?


3.仕上がりは?

目の丸さなど、カッティングマシンでやればこんなに綺麗です。
自力でカッターやハサミでやるとなったら、余計なところを切ったり破けたりと散々な仕上がりになりそうです(;’∀’)
ありがとうカッティングマシン!


4.ムスメに渡したところ。。

ガーランドをイメージしていた私はちょっと「おっ!?」と思いましたが

ムスメが楽しそうなのでそのまま飾りました。

仲間に入り損ねたかぼちゃがいたことを指摘すると

こんな飾りに仕立てていました。
(ハロイーンになっているのはご愛嬌)


5.さいごに

今回はプラ段ボールの時の様な危うさもなく、スムーズに作業がすすみました。
スポンジシートを使ってみて、柔らかい素材には細かすぎる図柄は避けた方がいいかもしれないと感じました。
季節の飾りを作るのにもカッティングマシンは有用ですね!
※使用する加工機によって要件が異なると思いますので、ご使用される加工機の取説等をご確認下さい。

主婦3人組・カッティングマシンを使ってみた!~ハロウィンの飾りを作ってみよう編~
いかがでしたでしょうか。
今後も色々な素材・データでカッティングに挑戦していく予定です。
お楽しみに!