こんにちは!
北澤です。
先日、にしけん様のGOLDFISHを造形し、帯留めを作りました。
その様子はこちらからどうぞ
帯留めになったよ~GOLDFISH~
その際の”泡”との組み合わせが個人的にとても気に入り、まだ何か出来ないかなと考えていた時、おもちゃが入っている入浴剤を思い出しました。
お湯に入れると入浴剤が溶けてマスコットが現れる、子供が大好きなアレです。(おもちゃメーカーが出している商品名しか知りませんでしたが、バスボールと呼ぶらしい。)
そうだ!入浴剤を手作りして、GOLDFISHを入れてみよう!
手作りバスボールの泡の中からGOLDFISHが出てきたら、子供達が喜ぶ事間違いありません。
まずはバスボール作りから
サイズ違いで造形したGOLDFISH。
その内の一匹を使います。
こちらの材料でバスボールを作っていきます。
- 重曹・・・・・・・・・・・・・100g
- クエン酸・・・・・・・・・・・50g
- コーンスターチ(片栗粉)・・・50g
- 食紅・・・・・・・・・・・・・お好みで
- 水・・・・・・・・・・・・・・少々
- ポリ袋・・・・・・・・・・・・1~2枚
重曹・クエン酸は口に入れても問題の無い成分の物(食品添加物)を選ぶと安心ですね。
順番にポリ袋に入れ、水を足していきます。
中々固まらないと思い、水をどんどん足していたら、シュワシュワと音が・・・。
水を一度にたくさん入れてしまうと、完成前に発泡してしまいますので、焦らず、少しずつ、少ずつ・・・。(THE・せっかち。)
おにぎりのように手で丸めようと思っていましたが、GOLDFISHが収まる丁度いい型を見つけました。
かなりのホロホロ感触なので、指で強く押さえながら詰めていきます。
シリコンで出来た型も使いましたが、綺麗に取り出すことが出来るか少し不安が残ります。
30分ほどで一旦型から外します。
完全に乾くと外しずらくなるそう。
これは中々綺麗です!!
型に入れた分を全て取り出しました。
中には崩れてしまった物も・・・。
今回の目玉、GOLDFISH入りバスボールは形を保っていて一安心。
手で丸めたおにぎり型が一番頑丈そうです。
この状態で半日ほど乾燥させると、市販の固形入浴剤の様にしっかり固くなっていました。
見た目はそこそこの仕上がり。
泡はどの位出るのか楽しみです!
手作りバスボールの出来はいかに
まずは小さな星形から。
お湯に入れると、シュワシュワと音をたてる様子に歓声が!
手作りでもしっかり発泡する本格的な物が出来ました。
いよいよGOLDFISHのバスボール。
おもちゃが出てくる入浴剤そのものです!
材料さえあれば中に入れて繰り返し作ることが出来ますし、好みの精油を足して香りを楽しむのも良さそうですね。
楽しんだ後は、重曹とクエン酸でキレイ効果もバッチリ!?
さいごに
にしけん様
GOLDFISH
素敵な作品で新たな楽しみ方が出来ました。ありがとうございます。
またの投稿を楽しみにしております。