こんにちは!ちょこっとだけCAD経験のある主婦の”まるいしお”です。
以前、「Tinkercad」という、無料の3Dモデリングソフトをご紹介しました。
過去記事はコチラ >>Tinkercadに初挑戦! / >>Tinkercadでモデリングに挑戦!
今回はその Tinkercad を使って、プログラムで3Dモデリングに挑戦しました!!
- プログラミングってどうやるの?
- プログラムでモデリングすると、どんなことができる?
などなど、簡単な手順や、プログラムを使うことによる強みなどをご紹介したいと思います。
初心者が手探りで挑戦してみた内容ですので、「こんな感じでできるんだ」とご覧頂ければ幸いです。
第1回の今回は、Tinkercad のご紹介と、基本的な操作方法についてお伝えします。
1.Tincercad について
はじめに、今回使用した Tincercad について軽くご紹介します。
Tincercad とは、
- Autodesk社が提供する、無料の3Dモデリングソフト
- Web ブラウザ上で動作するため、ソフトのインストールは不要
アカウント登録するだけで簡単に始められます!- 直感的に操作可能なので、お子さんや初心者の方も始めやすい
- 「3Dデザイン」「回路」「コードブロック」の3つの機能がある
今回は「コードブロック」でモデリングをします!
コードブロックでは、
- ブロックと呼ばれるものを、マウスで動かすことで簡単にプログラミングができます。
(ビジュアルプログラミング)- プログラミングをした後、プログラムを実行すると3Dモデルが出来上がります。
2.作業の流れ
作業の大まかな流れをご紹介します。
- ログインしたら、①コードブロックを選んで、②新規作成をします。
- 次に、プログラムを作ります。
左側から使いたい①「ブロック」を選んで、②のエリアに持ってきます。
これを繰り返すと、プログラムの完成です!
- 最後に①「再生ボタン」を押すと、プログラムが実行され、モデルが出来上がります。
以上が大まかな流れです。
思っていたより簡単そうです!
3.試してみる
試しに一つプログラムを作って、実行してみました。
作ったプログラムは、コチラ↓↓ 。
予想では、赤い立方体ができて、それが横にスライドする・・・はず。
さっそく実行してみます。わくわく。
できたー!!
予想通りの動きになって、ひと安心。
アニメーションで表示されるのが、面白いですね!
4.さいごに
プログラミングって、すごく難しそう・・・。
そう思っていましたが、Tincercadの「コードブロック」では、マウス操作だけでプログラムを作ることができます。
しかも日本語で書かれていて分かりやすいし、見た目もカラフルで楽し気です。
直感的に作業することができるので、お子さんと一緒に楽しむことができそうです!!
次回は、この機能を使って「組子」をイメージしたモデルを作成します。
同じ形で構成されているので、繰り返しに強い「プログラム」で作るのに適しているのでは?
と思い選びました。
無事に作成できるでしょうか?
さいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました。