はじめまして!ちょこっとだけCAD経験のある主婦の”まるいしお”です。
高機能でありながら非商用利用であれば無料で使えるという
Autodeskの「Fusion360」に惹かれ、この度インストールに挑戦してみました。
手順はとても簡単!!今回はインストールした際の手順をご紹介したいと思います。


Fusion360のインストール方法

  1. 下記の公式サイトにアクセスします。
    https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview
  2. AutodeskAccountにログインする。
    アカウントを登録していない場合は、CREATE ACCOUNTからアカウントの新規登録を行います。

    名前やEmailアドレス、パスワードを入力しアカウント登録をします。
  3. アカウント登録が完了したら、「無償体験版をダウンロード」を選択する。
  4. 使用目的を選択する。今回は非商用目的を選択しました。
  5. 「今すぐ始める」を選択し、ダウンロードを開始する。
  6. ダウンロードしたexeファイルを実行し、表示されたウィンドウの「実行」を選択し
    インストールを開始する。

    インストール中の画面
  7. インストールが完了したらアイコンをダブルクリックし、Fusion360を起動します。
    デスクトップ上に作成されたショートカットアイコン

    無事に起動しました!!

インストールをしてみて

手順をご覧いただいた通りインストールはとても簡単でした。
何よりも、ノートパソコンで3DCADが動くことに感動です。
さすがクラウドベースで動作するFusion360です!
今後、こちらのソフトを使用し様々なものづくりに挑戦していきたいと思います。

■今回インストールしたPCスペック
OS: Windows 10 Home
実装RAM: 8.00GB
HD Graphics: Intel HD Graphics 5500