こんにちは!
北澤です。

今回は

温泉湯豆腐様の
リクエストボードに応えて 砂煙エフェクトの部品

を参考に、自分でモデリングしてみた様子をお伝えします。

こちらはリクエストボードにも掲載されています。
一見複雑で難易度が高そうですが、嬉しいことに組み立ての動画付きなのです!
これは挑戦してみたい!
私にもできるでしょうか。


エフェクトをモデリングしてみた!

フリーソフトのFusion360でモデリングしていきます。
エフェクトの部品をダウンロードし、開きます。
同じものをサイズや角度を変えて組み合わせていきます。

あえて作業面にめり込ませて作っていきます。
後作業で底面をカットし、平らにすることで自立可能になるわけです。工夫されていますね。 
配置やバランスにおいてセンスが問われるところですが、やはり動画がとても参考になります!
確認しながら真似して進めることが出来ました。

中央の球は、ソリッド作成から選択して配置します。
※投稿ページには、他投稿者様の”球”を使用と載せて下さっていますが上手く組み合わせることが出来ず・・・。申し訳ありません。

一旦、STLデータでエクスポート、
再度開くと全部メッシュデータになっているので、メッシュタブで平面分割を選択します。

分割面の角度を変えながら、前後左右の出方を決めて最終調整します。

こんな感じで出来上がりました!
上手くモデリングできた気がしています。
これを造形して、自宅のプラモデルと合わせて遊ぶぞ~!
と思っていたのですが、久し振りに3Dプリンタに嫌われてしまい、造形出来ず・・・。

それでも写真は残したい!ということで、レンダリング&画像編集でそれっぽく合成してみます。

レンダリングについては、まるいしおさんがこちらの記事で分かりやすくまとめて下さっているので、是非ご覧ください。


エフェクトを合成してみた!

”Fusion360”のレンダリングにて、好みの背景とエフェクトの材質を選択。
キャプチャを保存した後、画像編集アプリ”GIMP”で背景として開き、予め撮影しておいたプラモデルの写真と合成します。

~出来上がりがこちら~
荒野に降り立つ姿に舞い上がる砂煙。

スノーフィールド。エフェクトを主役にすべく、後ろからのアングルで。

半透明のエフェクトが、オーラをまとっているよう。

砂煙だけではもったいない!
こんな合わせ方もいかがですか。

子供に見せたところ、「ガ〇ダムは、宇宙で戦うんだけど・・・。」と言われてしまいましたとさ。


さいごに

温泉湯豆腐

リクエストボードに応えて 砂煙エフェクトの部品

素敵な作品をありがとうございました。
動画がとても分かりやすく、楽しく組み合わせることが出来ました。
またの投稿を楽しみにしています。