こんにちは!
北澤です。
今回は、
OGAF様の「毛糸の編み器具」
を使って編み物を楽しみました。
※クリックするとページへ飛べます。

以前まるいしおさんが造形・記事にされた編み器具とスティックをセットでお借りしました。(なんと毛糸も一緒に・・・!ありがとうございます。)
卓上の塩容器にかぶせてお洒落に活用されていましたね。
「素敵な活用法がたくさんあるはず。ぜひ、みなさんのアイデアや使い方も教えてください!」
との事。
子供と一緒に楽しみながら活用法を考えていきたいと思います。
まずは、編んでみた
編み方は、こちらの記事でまとめて下さっています。
無心になれる「毛糸の編み器具」
とても分かりやすく、毛糸もあり、至れり尽くせりですぐに編み進めることができました。
もくもく・・・
もくもく・・・

最初は力加減が分からずに角を下にしたり上に戻したりして編んでいました。
慣れるとサクサク進んでもくもくと無心になれます!
こんな風に使ってみた
さて、10㎝ほど編んだところで糸の始末をして完成させます。
私はこんな風に使ってみましたよ。
~リボンワッペン~
中央をつまんでリボンにしたら帽子に縫い付けます。

毛糸の帽子と風合いが合っていますね。
リボンにふっくらとボリューム感があってとても可愛いです。

編み器具を子供に渡すと、隣で見ていたのですぐに編み進めています。(私より早くて上手)
もくもく・・・
もくもく・・・
編み終わりを【ぎゅ!!】っと帽子のように閉じていました。
これにはちゃんと考えがあるそうで。

~手袋・耳あて(?)~
「ネコは寒がりだからね。」と、ネコのぬいぐるみに出来上がった手袋と耳あて(長く残した毛糸がこだわり)を着けてあげました。
子供のアイデアは面白いですね。
この後マフラーも作り、寒がりのネコちゃんのための防寒対策はバッチリとなりました。

こんな使い方もどうでしょう。
~指人形~
好きな動物、キャラクター、オリジナルの人物など、色々想像しながら形にできそうです。
毛糸を使っているので手作りの温かみが感じられますね。

大人はもちろん、子供でも簡単・綺麗に編み進めることができ、とても楽しめました。
無心になれつつ、満足度・達成感も高いです!
まるいしおさん
皆さんの「こんな風に使ったよ」を知るのも楽しいですね。
貸して頂きありがとうございました。
さいごに
OGAF様、「毛糸の編み器具」
素敵な作品をありがとうございました。
他の編み器具も是非使ってみたいです。
またの投稿を楽しみにしております。





