こんにちは!
北澤です。

長い長い夏休み。
何をして過ごそうかネタが切れてきた中盤、子供と一緒に”AIを使ってキャラクターを生成”にチャレンジしました。

まるいしおさんのこちらの記事を参考に、AIのすごさ、面白さを体験しようという試みです。

デザインからモデリングまで全部AIにお任せ!3Dキャラクターを生成してみた。

この記事を読んだ際、とても気軽にAIに触れられる事に感激しました。
子供でも分かりやすく説明されており、きっと同じ様に感激するはず!
そして、何か面白いモノが出来上がったら楽しいなという期待も大きいです。


記事を参考にLet’stry

「Tripo」(3Dモデル生成)「Mage space」(2D画像生成)、そしてGoogle翻訳を使用しました。
英語翻訳された内容をコピーし、Mage spaceのプロンプトに貼り付け、”生成する”をクリック。
どんな猫が現れるかな?と期待して待ちます。

指示通りの可愛い猫が登場!
こちらをダウンロードし、「Tripo」に取り込み”Generate”をクリック。
あっという間に3Dモデルが生成されました!
マウスでグルグル回せるのもまた楽しい。

分かりやすくてとにかく速い!
子供もすぐに手順を覚えて1人で進めることが出来ました。


作品お披露目

出来上がった作品の数々を紹介します。

~白と黒の猫~

~キラキラしたちょうちょ~

~赤ちゃんハムスター・赤ちゃんパンダ~

~すずめ・鳥いっぱい~

~流れ星・風船~

~青い猫・黄色いウサギ~
(生成に慣れてきてどんどん発想が自由に、無茶に。)

~ピンクのイルカ・長靴をはいた猫~

~四角いどら焼き・空飛ぶどら焼き~
(もはやキャラクターではありませんが・・・。)

~びっくらたまご・シマエナガ(!?)~
(どうやらAIが”シマエナガ”を学習しておらず、”それっぽいモノ”が生成されたようです。これはこれで可愛い。)
3Dモデル生成後、3Dビューアーで開いてみます。
~ハムスター・鳥・うさぎ~
毛のモフモフ感も出ていてしっかり可愛い。

~びっくらたまご・風船・ちょうちょ~
穴が出現&細い線は消えてしまいました。

3Dビューアーで確認すると、形そのまま可愛い物から、何か違うぞ・・・な物まであり、3Dプリンタで造形する際には参考になりますね。


ポストカードにも

そしてまるいしおさんより「背景も作り、蝶を合わせたらいかがでしょう?」という嬉しい提案が。
ということで、早速好みの背景を生成。
Blenderを使って背景と蝶を合成してくださいました!

家と蝶の角度が調整されています。
バランスを見ながら合成された画像はとても素敵で親子で大感激。
プリントし、ポストカードにしました。

まるいしおさん、色々と教えて下さり、またポストカード作成まで、本当にありがとうございました!


さいごに

AIを使ったキャラクターを生成は、デザインを指定はするものの、予想を超える生成具合に大ハマり。
その後も大量に生成されたのは言うまでもありません。
こうして楽しくAIに触れられ、生成も体験でき、有意義な夏休みのひと時を過ごすことが出来ました。
モデラボのお陰で、様々なことを知れて、チャレンジ出来ることに感謝しております。
また、Blenderを使って色を表示させる”手順も自身でこなせることが出来たら良いなと思いました。頑張ります。
お付き合い頂きありがとうございました。