ドタバタ主婦3人組がカッティングマシンを使った加工に挑戦!!
今回は、フェルトをたくさんカットしました。

書き手は、おでんにちくわぶは必須な’なを’でお伝えします。


目次

  1. はじめに
  2. フェルトをカット
  3. 仕上がりは?
  4. さいごに

1.はじめに

お世話になっているプロノハーツ様に素敵なツリーがあるのです。

可愛いですよね。
これを見てから、すっと同じようなものを作ってみたかったのです。
カッティングマシンのおかげで気軽にチャレンジできます。
ありがとうございます!


2.フェルトをカット

そのまま粘着シートに貼り付けると、シートに毛羽が付いてしまいそう。。
100均では厚みがあって毛羽立たない加工のしてあるフェルトは探せなかったので、接着芯を使うことにしました。

これで粘着シートに毛羽もつかないでしょう!
張りも出るので一石二鳥です。

ラメのある側が表です。
裏面にアイロンで接着します。

カットします!

こんな形にしてみました。
これを組み合わせていきます☆


3.仕上がりは?

同じサイズの物を2枚→スペーサーとして丸くカットしたもの→少し小さいサイズの物を2枚→スペーサーの〇、の順に糸を通していきます。

同じサイズの物を2枚ずつ作ったのは、薄いフェルトだから。。

フェルトを重ねて接着してしまえば良かったのでしょうか。。

星をグルーガンでくっつけます。

コンパクトサイズでしたので、ストラップを挟み込んでみました☆


4.さいごに

かつてはツリーのセットを買うしかないと思っていましたが、様々なタイプのツリーを作れると知りました。
こちらのカッティングマシン、内蔵データもありますし(北澤さんの「内蔵データが可愛いぞ編」をぜひご覧ください)、本体にデータを保存できるのがとても良いです。
手元に下絵がなくても、本体にデータがあれば思いついたときにカットできますね。
※使用する加工機によって要件が異なると思いますので、ご使用される加工機の取説等をご確認下さい。

主婦3人組・カッティングマシンを使ってみた!~フェルトでツリー編~
いかがでしたでしょうか。
今後も色々な素材・データでカッティングに挑戦していく予定です。
お楽しみに!