ドタバタ主婦3人組がカッティングマシンを使った加工に挑戦!!
今回は、カッティングマシンに内蔵されている模様を使ってカットしました。

書き手は、おにぎりの具はしそ昆布派の北澤でお伝えします。


目次

  1. はじめに
  2. カットしてみました!
  3. こんな風に使いました!
  4. さいごに

1.はじめに

1-1.内蔵されている模様の数々

カッティングマシンにはたくさんの模様が内蔵されています。
可愛くて素敵な模様がたくさんありますよ。
手作業でのカットでは難しい細かな模様も電源を入れるだけで手軽にカット出来ます。

1-2.内蔵データの選択

ホーム画面で「模様」を選択します。
模様がカテゴリで分けられているので、カットしたい模様を選択します。

大きさと数は編集画面で変更出来ます。
追加したい場合は→「模様」カテゴリから内蔵模様を選択すればOKです。
模様の配置を確認。
タッチパネルで模様を選択して移動出来ます。

今回はお花2種と・・・スペースがあったのでハートを選択。

※この時、間隔が狭すぎると綺麗にカット出来ない事があると載っています。欲張り注意!


2.カットしてみました!

選んだ模様をカットするのは・・・
クリアファイルです!
二枚重ねをバラして一枚で使用します。
この素材を選んだ理由は後ほど。

色が付いていないので、カットされているのか分かりづらくソワソワ見守ること数分・・・。
排出されたシートを見て感激!
この細かな模様をこんなに綺麗に早くカットするのは、手では到底出来ません。
カッティングマシンのすごさを感じます。


付属のアクセサリを使用して、慎重に剝がしました。

さて、こちらをどの様に使うかといいますと・・・。


3.こんな風に使いました!

ケーキのデコレーションに使ってみたかったのです。
型を置き、粉砂糖を振りかけてそっと型を外せば・・・。

豪華!!
デコレーションが苦手な私にピッタリです。

ココアバージョン。
(置き方に迷いが生じ、ズレています・・・。)

クリアファイルの素材はプラスチックなので、使った後は水洗いできます。(画像は乾燥中の図)

清潔に繰り返し使えて嬉しいです♪


4. さいごに

内蔵された模様を選ぶ楽しみ、そして電源を入れるだけでカットできる手軽さ。
難しいことは無しでカッティングマシンのすごさを堪能できました!
文字の組み合わせもできるので、イベントごとに型を作っておくのも良いですね。
※使用する加工機によって要件が異なると思いますので、ご使用される加工機の取説等をご確認下さい。

主婦3人組・カッティングマシンを使ってみた!~内蔵データがすごいぞ編~
いかがでしたでしょうか。
今後も色々な素材・データでカッティングに挑戦していく予定です。
お楽しみに!