こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!
今回は、テルえもん様の動画を見て練習していたら思っていたことを形にできそう!と思えた話、その③です。
テルえもん様はモデラボでも投稿して下さっている、3DCADの先生もなさっている方です。
YouTubeにもたくさん動画をUPされていて、参考にさせていただいております。
今回は特に、
ロフト(https://youtu.be/p8aDtynmKMM)
サーフェス(https://youtu.be/j7K2gxfihJc)
4つのフィーチャ作成(https://youtu.be/Qmry07lhn6M)
コップを作ってみよう3(https://youtu.be/4nvf9iXqJsU)
を何度も見てみました。
ようやく「できそう」にたどり着く
下絵は描いてみたものの、どうにもできないで放置していた日々。
ようやく匙のモデリングに取り掛かります。
百草丸をすくう
瓶の高さは130mmくらいで、口の径は33mmというところです。
Fusion360で描きます
匙の径は20mmにします。
オフセット平面を先ほどの円の下に作ります。
もうひとつ円を描きます。
こちらは10mmです。
ロフトでつなぎます。
シェルで器型にします。
厚さは1mmにします。
内径は19mmですね。
本当は、こういう細かいことにも目を光らせないといけませんよね(;’∀’)
柄の部分を長さ80mmにしたのは、先を曲げて引っ掛かりを作ろうと思っていたのです。
ウサギはちょっと可愛くできなかったので。。
ただ、プリントしにくくなるな~と思ったので今回はなしにしました。
太さ1mm、うまくプリントできるでしょうか。
内側はフィレットで角を取ります。
内側は滑らかな方が清潔も保ちやすいと思うので。
柄の継ぎ目もフィレットしました。
最低限の形になりました。
これで出力します!
出来上がりは
柄がちょこっとゆがみましたがなんとか。
ラフト、サポートを外したら!!!
粗く出力したので裂けてしまいました(;’∀’)
これ以上裂けませんように。。
すくってみました
一粒多い!少ない!というちょっとのイライラが解消されそうです。
最後に
ようやくここまで来ました。
解説動画のありがたさです。
匙は、瓶と一緒に箱に入れてあります。
柄に幅をもたせたり、アイスクリームスプーンのような形にしたり、他の形も模索できたらいいなと思います。
詰めがあまいながらも、また少しできることが増えて良かったです。
全三回、お付き合いいただき、ありがとうございました。