こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!
今回は、ケイタイの充電器のコードを引っかけておくものを作ってみます。
このコードです。
懐かしいですよね。
ナニコレ?という方もいらっしゃるかもしれませんね。
私のものではありませんが。。
ケイタイから外して、テキトーにその辺に挿してあるのがずっと気になっていまして。
だからといって勝手に宙に浮いていてくれるわけもなく。
勝手に棚にくっついてくれるわけもなく。
ようやく「何か作ってみればいいのでは?」と気づきました!
上手くいくといいのですが。
まずは採寸
コードの太さは2mmよりほんの少し太いようですね。
棚板の厚みは18mmよりもう少し厚いようです。
ここに引っかけておくために
私の力量でデザインできそうな形とは。
今回考えてみた結果はこちらです。
棚板を挟むようにして、コードを載せて、支えて落ちないようにする。
本体の厚さは2mmあれば十分じゃないかと。
奥行きは20mmあれば簡単には落ちないのではないか。
内側の高さは18mmで大丈夫?
コードを通す部分は入り口は簡単に外れないように少し狭くして1.8mmくらい。
コードが収まる部分は3mmあれば、動かすのも気楽じゃないかと。
Fusion360で描いていきます
線分で形を描いていきます。
横から見たらこんな形。
それを
押し出します。
大体思った通りの形になりましたね。
丸印を付けた部分ですが、私は今まで「片側」しか使ったことがありません。
先日、
まるいしおさんの記事(3Dプリンタで赤ちゃんの安全対策してみた -その2-)
に「両側を選択して作成」とありました!
いつか私も使ってみたいと思った機能です。(記事の安全対策装置、私も使いたかったです!(^^)!)
角という角にフィレットを
コードが擦れるかもしれないし、と思いフィレットで角丸していきます。
この部分だけ3mmです。
それ以外はフィレット0.5mmです。
棚板と接する側は角丸しなくてもいいだろうと思い、やりませんでした。
最後に
生活していて、ちょっと気になることを3Dプリンターで改善していけたら。。
やっぱり楽しいな!と思います。
なかなか「作ればいい」にたどり着かないものづくり初心者ではありますが。
3Dプリンターを知らないころに比べたら、ずいぶん「思いを形に」できるようになったと思います。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
それでは次回、出力以降を書いていきます。
最後までよろしくお願いします。