(我が家のワークスペース。 印刷用プリンターと3Dプリンターが普通に並んでます!)

書き始めから、いきなりの核心です。
「3Dプリンターを使い始める理由は何ですか?」

何かを始める時って理由がないと始まらないし、続かないんですよね…

普通のプリンターは紙に何かを印刷出来ます。
毎年12月になると「年賀状作らなきゃぁぁ!」って、存在忘れてたプリンターを使うとか。(笑)

最近はデジカメやスマホで撮った写真を気軽にプリントする為にも使われていて、
「うち? プリンター持ってるよ~」が普通になっていると思います。

じゃ、3Dプリンターは??
よほどマニアックな方でもない限り、買う理由・使う理由が出てこないと思います。

「理由が出てこない理由」って、実は単純な事なんです。
どんなことができて、どんなものを作れるのかを知っている人が少ないから。
「こんな事に使えるんだよー(^ ^)ノ」を知り始めると、使い道はいっぱい出てきます。

例えば・・・
・オリジナルの歯ブラシスタンドを作ってみたい…
・デザイン性のあるフックを作ってキッチンのワンポイントにしたい…
・洋服のボタン、自分で考えたカワイイ系を形にしたい…
・どこにも売っていないデザインと自分好みの大きさで一輪挿しを作りたい…
・オリジナルアクセサリーを量産したい…

3Dプリンターで出来ること、私がこうして書こうとしているだけでもワンサカ出てきます。
このまま書き過ぎて「簡潔に書け!」って運営さんに怒られそうです。(笑)
でもホント、書き切れないほど湧き上がってくるんですよ。 作ってみたいモノのこと。

じゃ、たとえ使い道を思いついても、3Dプリンターを買おう!使おう!と思えない理由。
私が実際に聞いたり相談されたりした内容です。

・すっごい高い機械なんでしょ?
・家になんて置けない大きさなんでしょ?
・そもそも、何をどこで買えばいいか分からないし…
・仕事で専門的に使っている人じゃなきゃ動かせないほど難しいんでしょ?
・機械だから、音が大きくて家では使えないんじゃないの?
・買えそうな値段なのは通販サイトで見たけど、どうやって使うのかわからないから…
・教えてくれる人がいなくて不安だから…

その他にも「かわいいデザインの機械が無いから」とか、「有名な家電メーカーの製品が無いから」とか…(うちの嫁が言ったんですけど。笑)

これらのこと、ワタシが現在進行形で進めているプロジェクト、
×「嫁を3Dの世界に引き込む!」(笑)
〇「嫁に3Dでのモノ作りが楽しいことなんだよ?って伝える」に沿って、
次の機会でお話ししたいと思います。

何回かの継続投稿を読んでいただいて、
「これなら楽しそうだし私にも出来そうだよ♪」と思ってくれる人が一人でも増えるといいな。

~ 筆者自己紹介 ~

築50年の自宅の1室に3Dプリンターが5台あるという異次元空間に住み、
普通に会社員をしながら趣味(副業?)で設計やモノ作りをする充実した毎日を過ごしています。
「実現可能な妄想こそ究極のアイデア!」が信条。