こんにちは!
北澤です。

今回は

かわちゃん様の
にゃんこホロウマスクタイル

を造形しました。※クリックするとページへ飛べます。


ホロウマスク錯視を利用したタイルです。
角度を変えてみると、猫がこちらを見つめてきます。

ホロウマスク錯視とは・・・凹面の顔が通常の凸面の顔として認識される錯視のひとつである。ウィキペディアより
移動してもずっと目が合っているように見えるのも、この錯覚の一種です。
凹なのに凸に見える・・・目が合う・・・。
この錯視を利用したアトラクションがあったような。
錯視を体験したい母と、猫好きの娘がこのタイルに目を付けました。


造形・加工

お魚が並んだにゃんこタイルが出来上がりました。

素敵なメッセージもありますよ。
”I am always looking at you.”
~わたしはいつでもあなたをみています~

見え方はどうでしょうか?
もう少しコントラストを強くすれば、より錯視が分かりやすいかもしれません。

陰影も重要な情報になるとあったので、にゃんこ部分に色を付けてみることに。
ちょうど、”ミラーパウダー”という面白そうなものを購入したので、使ってみます。
透明なベースを塗ってから使ってみると、想像以上にツヤが出て驚きました。
”ミラーパウダー”のネーミングに納得。

塗布した箇所は、まるで素材が変わった様に眩しい輝きを放っています。
陰影も強くなったので、効果的に錯視が体験できるのではと楽しみです。

ちょうど凹みがあるので、猫目っぽいシールを貼ってみます。
角度を変えても目が合うカラクリは、目が凹んでいることが条件だそう。
遊び心が吉と出るか、凶と出るか・・・。

再び、見え方はどうでしょう。

私は、鼻が一番高い凸に見えます!不思議です‼
皆さんはどのように見えましたか?


角度を変えて見てみよう

見られている・・・気がする‼

”I am always looking at you.”
にゃんこタイルに見つめられて、楽しく錯視の体験が出来ました。


さいごに

かわちゃん

にゃんこホロウマスクタイル

素敵な作品をありがとうございました。
またの投稿を楽しみにしております。