こんにちは!
北澤です。
今回は
様の
キューブなブックマーク
を造形しました。
※クリックするとページに飛べます。
キューブなブックマーク(しおり)です。 サイズ:78mm x 78mm x 3mm 立体トリックアートモデル作品。 3Dトリックアートではよくある手法ですが 3Dプリントでもそれっぽくできました。 工夫すればもっとトリックできそうですが。。。
3Dプリンターで作るトリックアート!
実用的なしおりが面白くて不思議だなんて最高です。
造形・使用
さあ、造形が終わりました。
早速トリックアートを体験!と思い、上から見たり目線を低くしたり・・・
しかし、どこから見ても細長いまま。
そうだ!比較するものがあれば良いんだ!
と思い、投稿ページ同様にキーボードに乗せてから見たのですが、どうしてもキューブに見えないのです。
何故?
検索してみると、納得の理由がありました。
それは・・・人間の目とカメラの違いです。
人の目は、そこにある風景も認識するため、実際にはそうなっていないという先入観がどうしてもあります。
肉眼で頑張ってトリックアートを見ても、変化があまり分からない・立体的に見えない場合が多いのだとか。スマホなどカメラを通して撮影をすると、レンズを通した情報が全てとなり、解像度が下がる事、平面的な画像になる事も手伝い、トリックアートとして認識できます。
意識していなくても、脳が「違う違う」と合図を送っているんですね。
ちなみに、高さがほとんどない絵などのトリックアートは、肉眼でもリアルに見えるそうですよ。
お勉強になったところで、改めてカメラを通して見てみます。
上から見た様子。
変化は確認できるのでしょうか・・・
目線を低くしていくと・・・
キューブに見えた!!
肉眼とカメラでこんなにも見え方が変わるとは驚きです。
人間の目って本当に不思議ですね~~。
この感動的なトリックアートをすぐにお披露目できる様に、しおりとして手帳と共に持ち歩くことにします。
挟んであるだけで可愛い!
~おまけ~
興味を持った娘が、手描きトリックアートに挑戦!
キュートなキューブが出来ました。
見え方が変化する絵に、大きな刺激をもらったようです。
さいごに
様
キューブなブックマーク
素敵な作品をありがとうございました。
3Dプリンタで作る3Dトリックアート、とても面白いですね!!
またの投稿を楽しみにしております。