こんにちは!
北澤です。

今回は、MonsterMashで好みの写真を取り込み動かしてみた様子をお伝えしたいと思います。


MonsterMashのおさらい

MonsterMashを簡単におさらいしますと・・・

自分で描いたイラストが一瞬で立体になる!リアルに動かせる!
ユーザー登録は不要。そして無料!!

関連記事はこちらからどうぞ↓
MonsterMashで遊んでみました!
らくがきを造形してみたら~MonsterMash~

難しい手順は無く、度々親子で楽しんでいます。
今までは主にらくがき機能での遊びでしたが、今回は好みの画像を立体化したり、背景画像を合成したりと、新しい楽しみ方にチャレンジしようと思います。


写真を取り込む

まず”テンプレート画像をインポート”より、立体にして動かしたい画像を選択し取り込みます。
背景画像もこちらから取り込むことが出来ます。

最初はこちら。
dot-kit様の ライオンヘッド

毛並みをフサフサと風になびいているように動かしたいのです。
※クリックするとページに飛べます。

”①描く”コマンドで輪郭と毛並みをなぞります。

”②膨らませる”で立体にした後、”③アニメート”で好みの場所(なぞった毛並み)にピン留めをします。

それぞれに動線を作り、動かしてみると・・・
毛並みが動くことで立体感がさらに増したように見えますね!

想像以上の面白さ!
どんどんいきますよ~
motsuri様の 2516年の自動車
造形した際に、磁石で浮かせてみようとして叶わなかった空飛ぶクルマも、MonsterMashで表現できました。

さとし(そとのひと)様の 歩かないコップ
ぬき足さし足しのび足・・・
かけ足も出来そうです。

ウォッカ様の 狂犬
てくてくお散歩。
見ていると何だか癒されます・・・。

温泉湯豆腐様の ヨゲンノトリ-疫病退散
我が家の庭にも是非お越しください。

さとし(そとのひと)様の ハグレメタル
アクティブに逃げるはぐれメタル。

愛着のあるモデラボ作品を好きな様に動かすことが出来て、楽しさ無限大です。


背景をインポートしてみる

さて、背景画像の合成にも挑戦です。
nao様の コアラのシューレースクリップ
まず先にコアラを立体化させます。
その後”背景画像をインポート”で画像を読み込みます。
背景画像とのバランスを見ながら動きを付けていきます。

木に佇むコアラから、移動するコアラになりました。
手足にも動きを付ければもっとリアルになったと思います。反省点です。

お気に入りのお人形も・・・

可愛く動かすことが出来ました。
背景と相まって本格的なアニメーションに見えます。

これを自分で作れてしまうとは、感激です。


さいごに

今回はMonsterMashで写真を取り込み動かしてみた様子をお伝えしました。
いかがでしたでしょうか。

らくがき同様に難しい手順は無く、親子で楽しむことが出来ました。
お気に入りの写真や子供のイラスト等、まだまだ動かしてみたいものがたくさん!
3Dモデルの動線や背景画像との組み合わせ次第で、様々なシチュエーションを作成でき、楽しみ方も広がりますね。

MonsterMashで遊んでみました!②
お付き合い頂きましてありがとうございました。