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やぎさわ
この作品投稿にあわせ、i.materialiseさんにブログを書いてもらいました。ブロンズ兜の作成のポイント教えちゃいます!
https://modelabo.itmedia.co.jp/3003/
やぎさわ
URL間違えたw
▼「兜デザインコンテスト」締め切りまであと1カ月を切る! (2015/5/20)
https://modelabo.itmedia.co.jp/info/info_blog150520/
神原Θ友徳@tomo1230
兜デザイン基本形 MeshMixer専用テンプレート
神原Θ友徳@tomo1230
https://onedrive.live.com/embed?cid=7F05F5E3C95C4AF9&resid=7f05f5e3c95c4af9%21311&authkey=AHTVpFb2vWcY3yE
神原Θ友徳@tomo1230
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
i.materialiseさんからの兜デザイン基本形の
STLファイルをMeshMixer専用のファイル形式に
変換したテンプレートをOneDriveにアップしてあります。
パーツも分割してあります。(ダウンロード後にZIP展開して下さい)
これを使えばAutodesk MeshMixerだけで、パーツの角を付けたり
他のSTLやOBJモデルを追加でインポートして合成したり
粘土細工感覚で簡単にすぐ始められます。
よかったらご活用下さい。
初めての方もぜひ兜に挑戦してみてください。
やぎさわ
素敵!
i.materialise
ありがとうございます!こんな気の利いた事までしていただいて、本当に助かります!w Meshmixerなら基本形に角のようなパーツをくっつけるだけで兜ができちゃいますからね。
神原Θ友徳@tomo1230
MeshMixerを使う上でのポイントとしては
3DCADのようにスケッチを描いて形状を作ることはできませんが
ブーリアン演算もできるので、パーツ同士でくり貫きも可能です。
またメッシュ面を選択しての押し出しなどの変形や
彫刻刀を使うようなブラシ機能で細かく凹凸をつけることも簡単にできます。
スケッチ以外は123D Designと同じような機能があるので、いろいろできますよ。
基本はメッシュ状態なのですがMake Solidコマンドで変換すれば
3Dプリント用に中身が詰まった状態や肉厚がついた状態にもできます。
フリーソフトだけど以外と高機能です。
123D Designと組み合わせて使えばモデリングの効率がいいですね。
神原Θ友徳@tomo1230
このロストワックスでの作り方だと
モデルはパーツ分解しないで一体化しているほうがいいのでしょうか?
つちのこ@ロボ部
123Dで読み込んで加工後、STL出力したら不完全データになります(>_<)
使いかた間違ってるのかな…
勉強します!!
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