こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿のおかげで記事を書くことができております。
いつもありがとうございます!


今回は、初めて自分のスマホでAR表示することに挑戦してみた話の続きです。

スマホだけでは表示できませんでしたので、AR VIEWERというアプリを入れてみました。

英語に苦戦しながらDLしたglTFファイルをアプリで開くと!

なぜか立方体らしきものが現れました。

部屋の中のせいかと、外に出てみても立方体らしきものが映っています。
ぶつぶつ独り言を言いながらスマホをかかげているオバサンは、なんとアヤシク見えたことでしょう。。
不苦労も、トラクターも、いいねも、立方体。。
画面ピンチしても小さくなってくれないし。。

なぜ!

もしかして、位置を変えてみたら何かでるかも?と、ちょっと移動してみると、立方体ではないものがチラッと映りました。

「なんだこれ。。」
ここでは無理だと思いました。
同時に立方体以外のものが映った喜びも感じました。

広い場所へ移動しよう!

私のスマホでも狙ったAR画像は見ることができるのでしょうか。。


晴れていてよかったし、人も少なくて安心した

広い公園に移動して、早速試してみますと、またしても立方体が現れたわけですが。
ちょっと移動するとどうやら何かが現れるようだ、という経験から考えたことは、

「私はARの中心にいる気がする」

ARというものはスマホを向けた先に何かが映るものだと思っていたのですが、どうやらそうではなさそうだ、ということ。
一般的にはそうなのかもしれないけれど、私のスマホ(というかやり方の問題なのかもしれないけれど)ではARの中心に自分がいる状態としか考えられない、ということ。
そういったことから、スマホをチェックしながら平行移動してみたり、少し高い位置に立てるように移動してみたり(ながらスマホはいけません)、スマホの向きを変えてみたりしてみました!


不苦労か!?

スマホの向きを変えてみたときに何かが映りました。

これは?
もしやお腹の部分が透けて見えているのか?
画面ピンチで小さくなってくれれば!と思いながら移動してみます。

出たー!!

でっか!!

綺麗に形状が再現できていないのが残念ですが、なんとかAR表示できました!
上の画像の右下に街灯があるのですが、それの何倍も大きな不苦労が現れました。


いいね!も感じられた

一応、AR表示できたようですので、他の画像も試してみます。

少しでも高い位置へ、と丘になっているところへ立ってみました。
ここは指を握っている部分ですね。

なかなか全景を見ることは難しく、叶いませんでしたが。。
ここは親指を立てている部分。
なんとか表示しています!


ウサギかネコか

あの時のデータを使ってみます。

プリントしたときには小さかったのに、見上げる大きさ。

大きすぎて全景が映りません。

スマホの角度で見えたり消えたりする部分がありました。


さいごに

iPhoneのようにDLしてササッと見える、というわけにはいきませんでしたね。
勉強になりました。
今回はblenderを使うと言っても、仲介役程度でした。
いずれ、ARを動かすといったことにもチャレンジしてみたいな~。。と思っております。
どうしてこうなった!?という答えが出ていない部分は多いですが。。
なんとかAndroidスマホでも好きなデータをAR表示できました☆
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!