こんにちは!
北澤です。

今回は
実現できるか?~マンガどら焼き~
※クリックするとページへ飛べます。
の続きとして、
実現できるか?~マンガどら焼き~②をお伝えします。

子供の一言から始まったマンガどら焼き作り。
引き続き、ゆる~くお付き合い頂けたら幸いです。


前回のおさらい

Fusion360で型のモデリングは何とか完了したものの、型の造形→どら焼きを実際に作ってみるという重要ミッションを前に、「型を2個造形し、焼き立てのどら焼きを挟めばマンガどら焼きが出来る・・・はず。」と子供達に説明をしました。
期待が高まると同時に、失敗できないと気が引き締まります。
果たして漫画に出てくる様なマンガどら焼きは実現できるのでしょうか。


造形・使用

Fusion360でモデリングした型の造形ができました。
ちゃんと形になっていて、これだけでも嬉しい瞬間です。

2個造形し、型を合わせてみます。
・・・おお!漫画っぽい!!

どら焼きの皮を焼いていきます。
生地にみりんを入れるんですね。初めて知りました。
型→ラップ→皮→丸めた餡子でセットして・・・

型を合わせたら、しっかり押さえます。
型の大きさに合わせて生地を焼いたつもりでも、小さかったり大きかったり・・・。
結局ピッタリとはいかず、大きめに焼いて型の端で押さえて生地を切り取り、サイズを合わせることになりました。
切り取った生地はその場で美味しくお腹の中へ・・・。

さて、仕上がりはいかに。
イメージに近づけて作ることが出来たでしょうか。
参考に、前回お伝えした憧れをイラストにした画像をどうぞ。

それでは、実物Ver.をご覧ください。
左がいつも食べているどら焼き。
スタンダードはもちろん、一口サイズやモチモチ生地も好きです。
右が今回作ったどら焼き。
大好きなあの漫画に出てくる中央がぷっくりした形のどら焼きがここに。
憧れがついに形になりました!!


「漫画みたいなどら焼きが作りたい(食べたい)」という子供のリクエストに応えるべく型作りから始まったどら焼き作り。
念願叶い、子供達はドラ〇もんになった気分でマンガどら焼きを堪能していました。
喜んでもらえて良かったです!


反省

ただ、反省点もたくさんあった今回。(毎回。)
今後に活かせるよう、ここに記します。

  • 型を合わせてからの押さえが必須のため、形をもう少し工夫すればよかった。
    ツメをつくる、輪ゴムで押さえられるように周りを四角くする・・・等々。
  • 型の大きさにに合わせて生地を焼けばOK!と考えていたが、上手くいくはずもなく・・・。
    最終的な仕上がりは綺麗に出来たので良かった。
  • 中身に白玉を入れたらもっと丸くなったかも?
    ・・・これは反省というより、完全に北澤の嗜好でありました。栗もいいな。

さいごに

2回にわたりお伝えした
実現できるか?~マンガどら焼き~
いかがでしたでしょうか。
誰もが一度は憧れるマンガめし。
実現できる喜びは大きいです。そして盛り上がります。
3Dモデリングって、楽しいですね。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。