こんにちは!
北澤です。

今回は

テルえもん様の
切り株

を造形しました。
※クリックするとページに飛べます。

前々から娘に「お人形用の椅子を作ってほしい!」と言われておりました。
どんな椅子が良いかイラストを描いてもらったり、モデラボで探してみたり・・・。
そんな時目にした”切り株”
お人形が切り株に座っていたら、「絵本の世界みたいで可愛いよね!」と盛り上がったので、サイズを調整して造形します。


造形・使用

出来上がりがこちら。
この切り株は根元の部分が同じではなく、長さを変えてそれぞれ引き出されているんです。
そのバランスを見極めるセンス!
YouTubeにモデリングの様子を丁寧な説明で公開して下さっているので、とても勉強になります。
モデリングとは技術はもちろん、センスの良さも大きいな~とつくづく感じます。

早速お人形を座らせてみます。
ちょうどいい!!・・・気がする!!

小さめのぬいぐるみも座らせることが出来ます。
おままごとでピクニックをするのにピッタリですね。

さて、私も座らせてみたいものが・・・。
MonsterMashで遊んでみました!③
こちらの記事で”シマエナガ”という娘お気に入りの鳥を立体化しました。
その後、可愛く造形できたのでお披露目させてください。
動物の丸みがしっかり出ていてふっくらした出来上がり。

問題は、サポートを外して自立するかどうか・・・。
かなり不安定ですが、何度か確認して倒れないポイントを把握しました。(尾を上手く使う)

”雪の妖精”と呼ばれる鳥ですので、雪の中に佇む様子を表現したい!
娘の手芸用品の綿をちょっと拝借。

~真っ白な世界~
色を付けない白いままの切り株が雪を纏っているようで、綿と共に冬の雰囲気を出しています。

「ちょっとひと休み♪」
にちょうど良い切り株でした。


さいごに

テルえもん

切り株

素敵な作品をありがとうございました。
いつか大きい切り株も造形してみたいです。
またの投稿を楽しみにしております。