こんにちは!
北澤です。

我が娘、たくさんのぬいぐるみのお世話に励む日々。
この度あるリクエストがありました。
「シマエナガちゃん作って!」

※シマエナガ・・・”雪の妖精”と呼ばれる主に北海道に生息している白い鳥

ぬいぐるみもモフモフでとても可愛いく大のお気に入り。
しかし作るといってもどの様に・・・モデリングは難しそうだし・・・。と考えた時に、こちらの記事を思い出しました。
らくがきを造形してみたら~MonsterMash~
描いた形、膨らみもそのままの出来上がりで可愛いく仕上がりました。
シマエナガのまぁるいフォルム、MonsterMashを使えば私でも実現可能かも!?


MonsterMashのおさらい

MonsterMashを簡単におさらいしますと・・・

自分で描いたイラストが一瞬で立体になる!リアルに動かせる!
ユーザー登録は不要。そして無料!!

難しい手順は無く、らくがき機能・好みの画像を立体化・背景画像を合成等々、親子で楽しめる機能がたくさんあります。

好みの画像を立体化
上部メニューバーより、”テンプレート画像をインポート”。

”①描く”で輪郭をなぞり、”②膨張させる”と選択すると立体化します。

”③アニメイト”で動線を描き、再生ボタンを押すと・・・

首を傾げたかわいらしい姿が再現できました。

背景画像を合成
雪の妖精に似合う背景を作ってみました。
上部メニューバーより”背景画像をインポート”。

どの手順も簡単で色々と楽しむことが出来ます。


それでは、ふっくら可愛いシマエナガを立体化していきます。


画像をインポートし、輪郭線を描いていきます。
つぶらな瞳が魅力的で正面の画像を選びましたが、羽が見えなかった・・・。
つまり、羽の輪郭線が描けません。
丸いシルエットは再現できるのかな?と思い立体化させてみると・・・。

嗚呼・・・やっぱりイメージと違う・・・。

気を取り直してサイドから挑戦!
本体の両側に羽と足と目を作成したいので、ダブルクリックで複製します。

立体化してみます。
どうでしょうか?

ちょっとスリムな気もしますが、中々の出来栄え!


さいごに

思った通り、動物の丸みを表現するのにMonsterMashの立体化がとても効果的です。
さらに膨らみの調整等が出来たら嬉しいのですが、そこまで至らず。
納得のシルエットが作れたら、造形してみたいと思います。
お付き合い頂きましてありがとうございました。