こんにちは!
子どもと一緒に 3D CAD やものづくりを楽しみたい、”まるいしお”です。
今回は、好きなイラストを3DでTinckercad へ取り込む方法を試してみました。
- 絵を描くのはあまり・・・という方も大丈夫!既存の絵でもOKです。
- PCがなくても大丈夫!全て無料且つ、タブレットだけで作業できます。
- 手順は3STEP。とても簡単です!
1.はじめに
Tinckercad (※)では、画面右側から好きなシェイプを選び、作業エリアに配置してモデリングをしていきます。
直感的に作業ができ、子ども一人でも使うことができます。
最初から数多くのシェイプが登録されていますが、子どもが好きなキャラクターやイラストが使えたらもっと楽しいはず!
という訳で、今回は好きなイラストを、3DとしてTinkercad へ読み込んでみました。
方法は3STEPでとても簡単です!
- 画像を準備する(jpg、bmpなど)
- SVGcodeを使ってsvgに変換する
- Tinckercadへ読み込む
※ Tinkercad については、こちらの記事をご参照下さい。
Tinkercadに初挑戦! / Tinkercadでモデリングに挑戦!
2.SVGcodeについて
まずは、もととなるSVGデータ(※)を準備します。
以前、SVGデータを作成する方法として、InkscapeやGimpなどのフリーソフトをご紹介しました。
しかし、それらのソフトはPCでしか動かなかったり、インストールしたりと少し手間が掛かります。
そして何よりも、子どもが使うには難しい・・・。
そこで今回使用したのが、Googleが作った「SVGcode」です。
SVGcodeとは、
- jpgやbmpなどの画像をSVG形式に変換
- 無料・アカウント登録なし
- オンラインで動くので、インストールは不要
- タブレットで動きます
詳しくはこちらをご覧ください(外部リンク)
https://x.com/googledevjp/status/1465108243089289222?s=20
※ SVGデータについては、こちらの記事をご参照ください。
主婦3人組・レーザーカッターに初挑戦!~2.データの準備~
3. 画像から svg へ変換する
早速、SVGcodeを使って好きな画像を svg へ変換します。
- まずはイラストの画像データ(jpgなど)を準備します。
-
- 基本的には、輪郭線がはっきりとしたイラストが良いです。
- 今回は、塗り絵のフリー素材を使うことにしました。
- SVGcode を開き、画面上の「画像を開く」から画像を読み込みます。
初めから表示されているイラストは、読み込むと消えるのでそのままで大丈夫です。
- 画面左側のSVG設定を「モノクロSVG」に変更し、「SVGとして保存」をクリックします。
これで svg データの準備は完了です。
4.Tinckercad へ読み込む
準備した svg を使用して、Tinkercad でオリジナルの 3D を作成します。
- Tinckecad を開き、画面右上の「インポート」をクリックします。
- 先ほど保存した svg ファイルを開きます。
- 「インポート」をクリックします。
この時、サイズが大きすぎると読み込めないので、必要に応じて調整して下さい。
- 読み込みができました!!
これで好きなイラストをTinckercad上で楽しむことができます!!
カメラを使って手描きのイラストを取り込んで、3Dを作成することもできます!
ちなみにこれは2階建てバスだそうです。
5.さいごに
今回は、全ての作業をタブレットだけで完了できる方法を模索してみました。
- 子どもが気軽に使えるPCがない、そもそも自宅にPCがない
- マウスが大きくて、子どもが操作し難い
- 子どもがタブレット操作に慣れている
などなど、子どもにとって、PCよりタブレットの方が身近な存在のご家庭も多くあると思います。
今回ご紹介した方法は、全てタブレットのみで作業できますので、ぜひお子さんと一緒に気軽に試してみてはいかがでしょうか?
さいごまでお付き合い頂き、ありがとうございました!