こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回は、ネイルチップを飾る台を作ったお話です。

夏休みに理美容専門学校で職業体験をさせていただきました。
いくつか項目のある中、ムスメが選んだのは「ネイル」。
どんなことをさせてもらえるのか、ワクワクしながら伺うとネイルチップとたくさんのマニキュア+ネイルアート用のキラキラ☆☆☆
先生に優しく丁寧に根気よくご指導いただき、片手分のチップを完成させてきました。
帰宅して、さてこれをどうするか。
ずっと割り箸に貼り付けておくのも。。
専用の台を買うのも。。
と考えた結果、なにか飾れる台を作ってみよう!
ついでに夏休みの工作、これでいいじゃない!
というわけで、学校で展示できるように台を作ることにしました。


手の形は難しい

小さなムスメの手の形に造形したら可愛いかも!と思いましたが、場所も取りますからまたの機会に(笑)
爪は弧を描いていて、面が平だとはずれやすいのではないか。
そう考えてネイルチップを載せる面は少しカーブをつけよう。
プリントアウトもしやすいように。

イメージ図を元にFusion360で描いていきます。

苦手意識のあるフィット点スプラインです。
チューリップを潰したみたいな絵になってますね。
爪の載る部分が尖りすぎないようにすこし調整してみました。

サーフィスで対称で押し出します。
少し山型になるように角度をつけてみました。

厚みは2mmとします。

出来上がりを横から見ています。
少しの傾斜もできていますね。


工作の仕上げです

お触りなしで、といっても触りたくなることも見越して箱に入れようと思います。
学校へ持っていく時に壊す可能性もありますからね(;’∀’)

台自体も両面テープで箱に貼り付けてしまいます。

いかがでしょうか☆
透明の蓋をして完成です☆

逆さまにしても落ちません☆


最後に

チンアナゴの小さいのが並んだようなネイルのスタンドを作る技量がない中、なんとか様になったのではないでしょうか。
もう少しネイルチップが映えるように出来たらよかったな~と思うものの、剥がれ落ちることもなく安心しました。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

追記

M様にご注文いただいたスパチュラ、中々使い勝手がよいと評価をいただきました!
太めだったのが思いのほかよかったそうです。
お役に立てて、良かったです!