こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!
今回は、飾り付き単管キャップに挑戦しました。
みなさま、モデラボ内にある「リクエストボード」はご存知でしょうか。
先日、まるいしおさんが「リクエストボードに応えたい!」と、3回シリーズで記事を書かれています。
ぜひご覧ください。
リクエストボードには、北澤さんが「単管パイプのキャップに遊び心を」とリクエストされています。
そちらにチャレンジした様子をお届けします。
なにか飾りを、が難しい
頭の中には、カエルの顔がついてたら可愛いかな?とか、ウサギが跳ねてたら楽しいかな?とか、浮かんではいます。
ただ、それを形にしていく手順というか、イメージがわかず、手を出せずにいました。
ようやく、これならできそう!と思える見本を見つけました。
上のムスメが小学校低学年の頃に作った木工作品です。
これを参考に作ってみようと思います!
単管キャップあれこれ
検索するとたくさん出てきますが、黄色いか、金属か、そういったものが多いようです。
今回はパイプの外側にはめる形でモデリングしました。
クマなのかパンダなのか
顔に耳を付けまして
楕円で目と口を付けまして
最後に鼻をつけまして、完成です☆
造形します!
目玉をつけます
造形したものに目玉をつけることにしました。
動くやつです。
ひとまず出来上がってホッとしました。
後日北澤さんにお渡しして、感想をいただきました!
写真を撮っていただきました
こんな感じです!
ぴったり☆
みなさま、お気づきでしょうか。
私のやらかしに。。(;’∀’)
手で支えているということは。。
私は最初に
「外側にはめる形で」
と書きました。
はまってません!
どちらにも、はまっていません。
サイズを最終確認していないことがバレバレです。
試作1号は、はめられないものが出来てしまいました。
最後に
相変わらずの初歩的ミスでお恥ずかしい限りです。
クマ(パンダ)の顔はブロックを積むように作るのならば、難しくはないと確認できました。
試作2号を作る際には、もう少しキャップとの一体感を出したいと思います。
北澤さんからは、あたたかいコメントを頂きました。
「はまらなかったけれど、単管キャップに変わり種があるとおもしろい!」
次は、はまるキャップをプレゼント出来るように精進します。
お読みいただき、ありがとうございました。
使用プリンタ:サンステラ社UP300
フィラメント:ABS・白
積層ピッチ:0.2
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル