こんにちは!
北澤です。

突然ですが、私、子供が小学校を卒業したら
「ランドセルリメイクを注文しよう!」
と前々から決めていました。

業者さんへランドセル本体を送り、生地を使用してペンケース・キーケース・コインケースなどに素敵にリメイクしてくれるあれです。
形を変えて、また長く使えるのはとても嬉しいですよね。
とはいえ、思い出のランドセル。
使っていた本人の気持ちもあり、しばらくそのまま飾ってありました。

その間に私の状況も大きく変化。
レーザーカッターに挑戦させて頂いたり、データの作り方を教えて頂いたり・・・。
本当にありがたいことです。
そして、その経験から
「せっかくなら自分でランドセル加工してみたい。」
という思いが芽生え、何となくイメージを膨らませていました。
この度めでたく(?)本人から加工OK頂きましたので、早速作っていきたいと思います!


データ作り・加工

カブセ(蓋部分)と錠前(カチッとロックする部分)の繋ぎ部分、ベロという部分を使用したいと思います。(TOP画参照)
サイズは大きくないですが、よく見ると2枚貼り合わされていて丈夫そう。
初加工は、持ち歩けて使い勝手の良さそうなネームタグに決定!

データは画像のように作成しました。
データの作成方法は
手軽にレザークラフト①~
と同様ですので、ぜひご参照ください。

レーザー加工する当日。
データの確認やパラメータの調整等、まるいしおさん、なをさんにもご協力いただきました。
ネームタグにしたいと伝えると、その場でささっと丸カンを通す穴のデータを追加して下さいました。
お二人がいると心強い!
いつもありがとうございます!

100mm×100mm程の素材に、直径40mmのネームタグを刻んでいきます。
2枚重ねですが、しっかり接着されているのでそのまま加工機にかけました。

ちなみに、これは自分用です。
出来上がりは渋くてとっても好み。
追加の丸カン穴も綺麗に出来ていますね。

保護クリームを塗り、土台は完成。
ネームタグへと仕上げていきます。


仕上げ

以前レザークラフトのレクチャーで教えて頂いた縫い方をここでも実践。

丸カンを取り付けて、念願のネームタグ完成です!

丸カンを取り付けてみると、穴の強度が弱そうだと感じました。
何かしらの補強が必要ですね。
ハトメが良さそうですが、こんなに小さなサイズがあるのでしょうか・・・。
長く大切に使える様、検討します。


取り付け

早速、愛用のバッグに付けてみました。
素敵です!!

和バッグにも合う!

お守り代わりに大切に身に付けます。


さいごに

様々な方にお世話になって形にすることが出来ました。
感謝申し上げます。
自分で作ると、思い入れがより深くなりますね。

思い出のランドセルを加工~レーザーカッターでネームタグ~
いかがでしたでしょうか。
お付き合い頂きましてありがとうございました。