こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿のおかげでこうして記事が書けます。
ありがとうございます!


今回は、閃きDIY様の卓上猫型ハケ(ミニほうき)塵取りセットです。

画像から投稿ページに飛べます。

単純に、見た目が可愛いので欲しくなります。
制作動画も拝見しました。

ハケ、どうなってるの

今回いつものプリンターが使えなかったため、先輩の力を借りて「zortrax」のプリンターで出していただきました。
しかも、ハケと塵取りを別の色にしよう!と分けて出してくださいました。

どうも、動画をもう一度よく見てみると、サポートなんかはナシで出していたような感じでしたが。。
外しましたよ。

ハケの部分、ゆっくり、じっくり、折らないように。。。
ばらけさせるために、カッターで切れ込みを入れました。

( ´ー`)フゥー...
塵取りは難なくですよ。

ところが、造形の最後の最後で樹脂が終わってしまったそうで、塵取りに傾斜がなかったのです。

矢印の部分。これだと掃いても掃いてもごみが取れない感じになりますよね。
削るか?と思っていたら、先輩からひと言

「Fusionで造形してみればいい」

と言われまして。

えぇっ(;´Д`)無理ですよ~と咄嗟に答えましたが

「大丈夫大丈夫」

と言われ。。
まるいしおさんの投稿見ながらやればいいんですよ、と背中を押され。
やってみました!

ただ本当に訳も分からず、いじくってたらなんとかなったレベルのものです。

もちろん先輩の直しありです。

少し反ってしまいましたが、これを接着します。

瞬間接着剤ありがとう、というところです。
先輩から、アセトン塗っておけばいいと思うよ、と言われ強くなれ強くなれ~とぬりぬり。

やすりをかけないで塗ったら取れてしまったのと、白くなってしまった(これは接着剤が流れてしまったのではないか、とのこと)ので、もう一度くっつけてやすりをかけて、ぬりぬり。
無事にくっついたところで、消しかすを取ってみます。

これが

こうです(パチパチ
うまくいきました!
これで五歳児の消しかすそのまま問題、解決です☆

最後に

閃きDIY様、素敵なデザインをありがとうございます。
100円ショップにはない可愛い卓上塵取りセットで、五歳児も嬉しそうです。
新たな投稿をお待ちしております。