こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
気になる造形からどんどん選んでいきたいと思います。


今回はぐるくん様のホイッスルを造形してみました。

防災の日ということで、作ってくださったようです。

今日は防災の日ではありませんが、常に気にしておくことが大事、というわけで。

画像から投稿ページに飛べます。

わくわくします

二分割で印刷されます。

サポートを外してはめ込みます。。。っっ?!
ここは丁寧に取りきらないとはまりません。取ったつもりではダメでした。
ニッパーとやすりで削りすぎないように、先ほど引っかかった部分を取りまして。

気を取り直して

接着剤がなくても、ぽろりと取れることはありません。
さて、ぐるくん様は「ちゃんと鳴ります」と書かれていたので、期待して吹きました!
あ、れ、?
スーッスーッ!という息が抜ける音の中にかすかに聞こえる笛らしき音。。
なぜだろう?接着剤でぴっちりくっつけないとダメなのか?私の削り方がへたくそだったのか?
しばらくスーッスーッ!と繰り返し、いろいろな角度から眺めてみます。
子どもたちも「なにしてるのーみせてーかしてー」と寄ってきましたが、吹いても鳴りません。

謎が解けました

もしやと思ったのは底(?)の部分、ここをふさげばいいのでは。

人差し指ではうまく密閉できないようでまだ鳴りませんでした。
親指の腹にあてて、離れないように反対の手で胴を支えて吹いてみるとピューッ!といい音が出ました(ほっ
もう少し繊細な出力をしなければいけなかったようです。なにかで塞いで使います。

最後に

ぐるくん様、素敵なデザインをありがとうございます。
子どもたちも興味津々、次作るときは素材と色にこだわってみようかと思います。
新たな投稿、お待ちしております。

私の失敗の原因は下記のとおりです。

使用プリンタ:サンステラ社 UP300
時間:14.5min
フィラメント:2.0g・白・ABS
積層ピッチ:0.25
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル