こんにちは!
北澤です。

今回は

dot-kit 様の

ベビードラゴン

を造形しました!
※クリックするとページへ飛べます。


Sculptrisで作成した子供のドラゴンです。 3Dプリンターで造形も可能です。

記載されているSculptris(スカルプトリス)というソフトウェアは、粘土をこねて模型を作る様に感覚的に3Dモデルを作ることが可能だそう。
しかも無料との事!
粘土や砂遊びの感覚でこんなにもハイクオリティな3Dモデリングが出来てしまうとは!初心者や子供でも使いやすそうです。
私自身モデリングの際の細かな数字設定が慣れないので、感覚的に出来るという点がとても興味をひかれます。


造形・使用

造形完了し、一目見てまず滑らかさに驚きました。
筋肉の付き方、顔の凹凸、立体感がありとてもリアルです!

ベビードラゴンには、我が家の辰年の飾りとして彩を添えてもらいたいと思いました。
慎重にサポートを外し、金色のペンで着色します。
ベビーと侮るなかれ、凛々しく強そうなドラゴンに仕上がりました。

置き場所はどこにしようかと様々悩んだ末・・・。
まずは鏡餅の上に置くことにしました。
みかんの代わりにベビードラゴン!

春夏秋冬、場所を変えながら活躍してくれることでしょう。

良い1年になりますように!


さいごに

dot-kit 様

ベビードラゴン

素敵な作品をありがとうございました。
Sculptris(スカルプトリス)、とても面白そうですね!
またの投稿を楽しみにしております。

併せて、いつもお世話になっておりますモデラボ会員の皆様方。
2024年も3Dデータでつながる、広がる、モノづくり。3Dモデラボをどうぞよろしくお願い申し上げます。