こんにちは!
北澤です。

今回は

ロボ様の
1㎏マヨネーズ用スタンド

を造形しました。
※クリックするとページに飛べます。

店舗の厨房等で使われている1kgサイズのマヨネーズ用のスタンド(容器に履かせるベースパーツ)です。横からスライドさせてはめ込み、容器の底の厚い部分をツメで掴む感じになります。

マヨネーズスタンドといえば普通は逆さ置きですが、このスタンドは店でハンバーガーやサンドイッチを調理する時に蓋を開けたまま連続で使うというニーズ向けに作っています。
中身が減ってフニャッてきても自立できます。

キューピー、業務スーパー、SSKの1kgマヨネーズで使えることを確認しています。

1kgのマヨネーズ・ケチャップがセットされて自立しています!
これはとても便利そう。
サンドイッチを調理する際にと説明があり、そうそう、こんな時!と共感。
自立していたら調理がスムーズですし、うっかりマヨネーズが垂れてしまうこともないんだろうな・・・。

しかしながら、一般家庭では1kgサイズは中々手が出せず・・・。
我が家には今”800g”のケチャップがありまして、「サイズ的にセットできそう・・・?」と感じ造形させて頂きました!


造形・使用

「ツメのサイズ感が重要なんだろうな・・・。」と、出来上がったスタンドを見つめます。
便利グッズを作るのは奥が深そうです。

さて、我が家にある800gのケチャップですが、無事セット出来ました。
ツメもしっかり掴んでいて問題なく使用できそうです。
早速使ってみます!

どうしてもテーブルの上が散らかるホットプレートを出しての調理。
スタンドを付けている事で余分なスペースを取らずスッキリ。
何より手に取りやすいです。
自立する事で大量に調理&連続で使用する時に抜群に使いやすくなりました。

そして、子供の加減を知らない扱いとも相性が良いんです!
”ぎゅ~っっ!”と思い切り絞っても形をキープ。
”どんっ!!”と乱暴に置いても底のスタンド効果で倒れない。
”ぐぐぐ・・・”とありったけの力を込めて蓋を閉める時もスタンドが受け止めてくれています。
中身が飛び散る心配が減り、ある程度見守ることが出来るので助かります。素晴らしい!

何だかんだ大量に使うので、次は1kgサイズを思い切って買おうかな・・・。


さいごに

投稿ページで見つけた瞬間、「これは便利!」と思って造形させていただきました。
実際に使ってみた事でその便利さに感激です。

ロボ

1㎏マヨネーズ用スタンド

素敵な作品をありがとうございました。
活用させていただきます。
またの投稿を楽しみにしております。