こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回は、なんと!リクエストに応えるコーナーです。

日頃お世話になっているM様より、

「雨の日に傘を置いておくとき、濡れた傘を触りたくないけど閉じただけもちょっと。。だから留めるグッズを作ってほしい」

とリクエストを頂きました!
イメージはこんな感じです。

濡れたまま傘を留めるのではなく、布がとめてあるつぶつぶの部分を留めるものを!と。(赤で示した部分)
私は「わかる~!」と盛り上がりましたが、皆様はいかがでしょうか。
留めるための布が付いている傘もありますね。
M様はタイラップ(付け外し出来るタイプ)で代用しているそうで、それはそれで便利かもと思いました。
こんな感じ。

どう作るのが都合がいいでしょうか。
自分の傘で試作してみようと思います。


輪っかを繋げて柄を通せばいいのかな?

私の力量では複雑なものは難しいですし、3Dプリンターで出力となると柔軟性のあるものはできません。(ABSのため)
柄に固定する輪と、つぶつぶを留める輪を通して、ストラップ金具で繋いでみようと考えました。

こんな感じで描いてみました。

フィレットで曲面にしてしまったことで、ラフトから外れやすかったようで一度失敗しまして。。
普段よりラフト・サポートを増やして造形し直しました。
無駄なことはしない方が良かったようです。
はがしてからも不都合を発見。

外すときに穴をあけたようで。。
とくに支障はないかもしれませんが、レジンでカバーしようと試みました。

この後滑り止め液をつけてみましたが。。


ことごとく失敗

ギリギリで通すのは難しいかと緩めにしてみたのですが、緩すぎました。。

引っ掛かりもせず。
滑り止め液の効果も発揮できませんでした。。

ひとつクリアできたことがありました。
つぶつぶ留まりました!
緩めですが、ちゃんと留まりました。(よかった!)
柄側の輪が役に立たないので、留める輪だけでイケるかと考えましたが、輪がぷらぷらしてダメですね。
柄の曲がりで止まりますが、邪魔になります。。


最後に

なんとかつぶつぶを留めることはできたのですが、厳しい結果となりました。
これを糧に、次回改訂版について書いていきます。
なんとか良い物をM様にお渡しできるようにがんばります!
よろしくお願いいたします!

使用プリンタ:サンステラ社UP300
時間:43.3min
フィラメント:ABS・黄・3.0g
積層ピッチ:0.1
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル