こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿のおかげでこうして記事が書けます。
ありがとうございます!


今回は、神原Θ友徳@tomo1230様のキュートメッシュベアに鈴を入れてみました。

画像から投稿ページに飛べます。
コメントにお返事をいただいて、大変ありがたいことです。
前回記事にさせていただいた時には、サポートなし設定を忘れたりなどして大騒ぎでした。。
今回はそこら辺にも注意しつつ、造形中に鈴を入れてみます。


スタッフさんに相談

おずおず「中に鈴を入れたいのですが」と切り出してみると、「いいですね」とお返事をくださいました。
途中で止めてもいいし、タイミング見て入れてもいいし、とのことです。
今回は「小さいところに入れるわけではないので、プリンターを止めなくても大丈夫でしょう」
「入れるときになったら声をかけてください」ということで、造形スタート。

鈴のサイズよりクマが高くなって、一番ワイドなあたりでスタッフさんに声を掛けます。
「そろそろ鈴を入れたいのですが。。」
鈴を手渡すと、プリンター上部の窓を開けてころりと投入。
「ノズルが当たる様子もないし、大丈夫そうですね」と確認もしてくださいました。

順調に造形は進みます。
サポート有りで出力していたら出来ていないんだなぁと、今更ながら実感しました。

無事に造形完了です☆


鈴を浮かせることを想像する

首のあたりに鈴があったらかわいいだろうな~と想像を巡らせます。
ひっかけたり出来るのかな?針金的なもので渡したりできないかな?などなど。。

鈴をどうするか想像しながらラフトを外します。
底が抜けそうになりながらも完了です。
さてさて。


ひっかけることに成功

やりました☆

丸カンを広げて網目から差し込み、ころりころりと鈴の音を聞きながら、鈴の向きを変え、位置を変え、穴に通すことに成功です☆
続いてストラップをつけてみます。

丸カンをひっかけるのは楽ですが、鈴が引っ張られて音が可愛くなくなってしまいました。
そこで

クマ自体にひっかけることにしました。
メッシュのおかげですね。


最後に

神原Θ友徳@tomo1230様、素敵な造形とコメントをありがとうございました。
六歳児のお気に入りに加わり、どこに連れて行こうかと思案しております。
新たな投稿、お待ちしております。

使用プリンタ:サンステラ社UP300
時間:1.0h
フィラメント:9.0g・ABS・黄
積層ピッチ:0.2
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル