こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回は造形するところからです。

こんな感じに出来上がりました。

角がちゃんと丸くなってる!
とても感動しています。
ようやく思った通りにできた、そんな感動です。。

底が少し反りましたが、問題ありません。
宙に浮かせるし、穴も開いていないので大丈夫。

次は磁石をはめます。

雑さが出まして。
穴のサイズを磁石と同じにしたことを覚えていらっしゃいますか。
それなのに、サポート材を取ってからやすりをかけていないのです。
瞬間接着剤を流し込んでから「まずいかな」と心配をする遅さ。。(;’∀’)

案の定、スルッとはまることなく。
ペンチの柄で押し込みました。
硬い素材で作っていたら、はまらなかったかもしれませんね。
径は、はめるものより大きめにしておく方がいいと思いました。
割れなくて良かった!

接着剤が乾くのを待ちます。

完成です!
ようやく出来上がりました。
取り出しやすく、しまいやすいですよ。
少し磁力が足りなかったようで、しまう度に少し下がりますが。。
入れた状態では保持しているので大丈夫かな?と思っています。

反省会

以前、マグネットピンの記事を書いた時、ネオジム磁石同士をくっつけてしまいました。
小さいし、強力にくっついて、外すのに苦労したのです。
だから「ネオジム磁石→強力→一個で大丈夫」と勝手な公式が出来上がっていました。
深さを30mmにしたときに、一個で大丈夫かな?と一瞬よぎりましたが。。
もしここで二個使うように直しておけば、しまう時にも下がることなく保持してくれたかもしれません。
加えて磁石を入れる穴のサイズ。
磁石と同じじゃいけませんよね(;’∀’)
穴にはゆとりを持たせること!

個人的には、下絵を実際のサイズで描いてみてよかったと思います。
平面図であっても、厚みのイメージは描いてみたからこそ、少しは掴めたかなと。
寸法の間違いとかいう初歩とかそういう問題じゃない部分は。。。気を付けます(;’∀’)

今回も、お付き合いいただきありがとうございます!
次回、何が出てくるか、お楽しみに。