こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回は写真をレジンで閉じ込める枠 修正編です。

子どもの作品を小さく持ち歩いてみたい③で、深さ3mmは深すぎたと反省。
1mmくらいでいいのではないかと思ってFusionにて修正しました。
全体の厚みを3mm(丸カン付ける部分と同じ厚さ)、深さは1.2mmにしました。
底の厚さが1.8mmです。
閉じ込める作品はクリスマスリースです。

季節はズレていてもお気に入りなのです

本体を写真に撮って、作業開始です。

今回は糊で軽く貼りつけてからレジンを流し込むことにしました。

浅くしたので、写真用紙の歪みがあるとレジンを流し込みがしにくいなと思いまして。
浮いた部分が少なくなるように。

だいたい浮きがなく見えますので、レジン投入。
今回は、粘度の高い方を、追加しなくていいように、少し思い切って。

これを縁まで広げて。

広がったらライトを当てます。

前回よりは気泡も少なく綺麗に仕上がりそうな予感。

均等に広げるのは難しいです。

よく見ると大きな気泡がありました。
実は、数日ぶら下げておいたら、ほとんど消えていたのです。
中の方は硬化が足りなかったのかもしれませんね(;’∀’)
中身のチョイスが季節ものでしたので、カバンには付けていませんが。。
まずまずの出来ですので、母にプレゼントしようかと考えています。

最後に そして反省会

私レベルでは、1mmと1.2mmの差がどれほどのものか実感はありません。
1mmでは少し怖くて0.2mm増やしてみた、という感覚だけで決めました。
写真用紙の厚み分くらいはあるのかな?という具合です。
あまり底面が薄くても心配で、全体の厚さは3mmとしました。
素材の強度とか、知らないことがたくさんあるなと痛感しています。
それでも、前回の反省から修正してみて、やり切った気持ちです。
皆さま、お付き合いいただきありがとうございました。
こうしてチャレンジする機会をいただき、大変感謝しております。