こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!
今回は、シャチハタスタンドを作ってみたいと思います。
実は、家族の持っているシャチハタの動きが悪く、使い心地が良くないのです。
そこで、自分のものを作りまして。
限定のガンダムシャチハタ!
これを収めるケースが欲しいと思っていました。
理想のかたちとは
どのようなものがいいのか考えたところ、まずは転がらないこと。
次に、取り出しやすいこと。
それから、どこかに置くのではなくて、くっつけられること。
宅配の受け取りに使いますのでね。
最近は受け取り印いりませんよ~と言われることも増えましたけれど。
しまっておくより、見えるようにしておきたいのです。
下絵と寸法をどうにかこうにか
今までよりは、ちょっとだけマトモな雰囲気の下絵です。
描いてみると、イメージしていたものの足りないところや、おかしなところに気づきますね。
自分のFusionの使いこなせ加減と照らして、出来そうなデザインなのかどうかとか。
数字を書いてみるだけでなく、寸法通りに描いてみることも(今回ようやく!)しました。
全然きっちりではありませんけども(;’∀’)
もちろんまだまだ未熟者ですので、出来上がりを見ないことにはピンとこないことも多いです。
それでもFusionで描いてみることはとても面白く、興味深いです。
右下の下絵の通りにFusionで描いてみようと思います!
立てた状態で保管できるように、シャチハタの高さの約半分(30mm)の深さを作る。
シャチハタの蓋の径より4mm大きい四角の入り口にする。
ネオジム磁石でくっつけられるように、穴を作る。
厚みは2mmにする。
角は取る。
それではスケッチしてみましょう。
はてさてスケッチ!
面を選択し、長方形を描きます。
それを、押し出し。
描いて押し出しは、もう大丈夫です。
32mmの押し出し。
最初の面を選択して、穴にする長方形を描きます。
これを30mm押し出します(切り取り)。
ネオジム磁石をはめる穴を作ります。
ネオジム磁石のサイズ、直径6mmの円を描いて、深さ3mmの穴(押し出しの切り取り)にします。
思いのほか順調に描けました!
しかし、こういう時は落とし穴があるものです。
もう大丈夫とか書いておきながら。。
今回はここまでとします。
次回は角を取ることをするところから描いていきます。
お読みいただきありがとうございます!
完結まで、よろしくお付き合いくださいませ。