こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
初めての3Dプリンター体験です。
モデラボに投稿された造形の中から、個人的に気になったものを選んで印刷してみました。


ripple effect様のシトラスリボン40mmを造形してみました。

3Dプリントするための講義を聞いて初めての造形です。

画像から投稿ページに飛べます。

シトラスリボンの理念に共感するので、こちらを選びました。

シトラスリボンについて

ripple effect様も書かれていますが、COVID-19感染者に対する差別、偏見を無くす運動への賛同表明バッジです。
〇シトラスリボンプロジェクトとは
https://citrus-ribbon.com/
シトラスリボンプロジェクトは、2020年4月に市民グループ「ちょびっと19+」が開始。柑橘の色をイメージしたリボンをシンボルにしてコロナ禍で生まれた差別、偏見反対を訴え、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動。リボンの3つの輪は、それぞれ、「地域」と「家庭」と「職場」を表す。

今では様々な素材で作っている方がいらっしゃいますね。

プリントしてみます

ABSはアセトンで溶けるのですね。除光液(アセトンが入ったものがある)でも溶けるということなので、マニキュアとはやはりあまり体にいいものではないのではないか。。アセトンが爪に与える影響よりはマニキュアはマシなのだろうか。。などの考えが頭をよぎりました。
それはさておき、樹脂が出てきているところを見ると、わくわくします。温度が下がるといけないからずっと見ていてはいけないよ、ということで少しにしておきました。子どもでなくても初めて見るものは気になってずっと見ていたくなりますね。

300度にもなるというので、本当にやけど注意です。うっかり触ったら組織がどうなってしまうのでしょう。。。気を付けます。
今回は取り出しもサポートを外すのもやってもらいましたが、やすりをかけたり、アセトンで溶かしたりしてきれいにしたら早くシトラスカラーに色づけしたいです。

出来上がり~

紐で作ったことがあるのですが、いつの間にかほどけてしまい。。涙
再現できなくなってしまったことがあるので、解ける心配のないこちらはとても良いと思いました。
ABSなのでピンバッジにはできませんが、ストラップのようにしても良いのではないかと。
マスクに飾るなら、もう少し小さくしても可愛らしいかも、と個人的には考え中です。
名札などのネックストラップにはこのサイズが良さそうです。

わが子の言葉

子どもに見せたら「カナヲのマントを留めてるのみたいだね!(鬼滅)」と早速宝物入れに!しのぶの髪飾りも作れたらいいな(鬼滅)、喜ぶだろうな、と考えています。
知り合いにも見せてみたところ、仙台市のマークみたい、とのこと。県や、市町村のマークを作ってみても面白いかもしれないですね。

色付けしてみました

硬い素材なのでストラップにしてみました。
色はマニキュアです。下の子に渡したところ、瞬殺でぽっきり折れてしまい(泣)
瞬間接着剤でくっつけて、もう一度マニキュアを塗りました。トップコートは塗りませんでしたが、補強のためには塗るべきかもしれないと考えています。
細く、厚みもないので、弾力のある素材か、折れないほど硬い素材でないとすぐに悲しいことが起きてしまいそうです。

最後に

ripple effect様、素敵なデザインをありがとうございます。
差別や偏見のない世の中にしていきましょう!
新たな投稿、楽しみにしております。

使用プリンタ:サンステラ社 UP300
時間:11.8min
フィラメント:1.0g・白・ABS
積層ピッチ:0.2
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル