こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿のおかげでこうして記事が書けます。
ありがとうございます!


今回は、ロボ様のマスキングテープカッター(ハロウィン版)です。

こちらです。
画像から投稿ページに飛べます。
ハロウィンの時期は過ぎてしまいましたが、私にはドラゴンに見えるのです。
Thingiverseにアップされているものも拝見したところ、ご本人様にもそのように見えていたようです。
ちょうどグリーンのフィラメントを使わせていただけることもあり、ドラゴンらしくなるのではないかと造形させていただきました!


「サポート材は不要です」

コメントに「サポート材は不要です」と書いてくださっていることを確認。
「サポートはいらないサポートはいらない」と唱えながらプリント設定したのですが。。
ラフトなし、サポートなし、のチェックボックスも確認していたのですが。。
✔を付けなければいけないのに、付けないでプリントしてしまいました。。
うっかりもいい加減にしたいところです(;’∀’)

上あご側の軸が下あご側の筒に通らなければなりませんので、筒を貫通させます。
その他の部分は大したことはありませんでしたが、この筒だけはうっかりの犠牲が大きかったです。
無事にするする通るようになってよかったです!

あー、む。


マスキングテープをセットします

使っていない「髪が絡まりにくいゴム」が見つかりましたので買わずに済みました\(^o^)/
ゴムをかけたところです。

はぐっ

ドラゴンがマスキングテープを咥えました。
カットしてみます。

いつも手でびりっとしていたので、感動です。
綺麗に切れて、少し浮いてる。
少し浮いてる、というのがいいですよね!
次めくりやすいですね。
フックにかけて、居場所もばっちりです。


さいごに

ロボ様、素敵な作品をありがとうございます!
Thingiverseのほうも拝見して、可愛いマスキングテープカッターばかりでたくさん欲しくなりました。
2024年の干支にも通じて嬉しいです。
新たな投稿を楽しみにしております。

使用プリンタ:サンステラ社UP300
時間:1.3h
フィラメント:ABS・緑・13.0g
積層ピッチ:0.2
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル