こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿のおかげでこうして記事が書けます。
ありがとうございます!


今回はrerofumi様のカップラーメンのフタ押さえです。

こちらです。

画像から投稿ページに飛べます。

フタ押さえシール付きで販売していたものが「シールやめます!」と発表しましたね。
年間何トンも節約できるそうです。私たち、そんなに買ってるのね。
シール、便利でしたよね。こちらは、それがなくなっても大丈夫なグッズです。

造形直後は撮り忘れました

サポートも最低限で、これは簡単☆と、ぺりんと剥がしてしまいました。

その結果です。
サポートびっしり体験が定番になってきているので、シンプルに造形できると感動が大きいです。
これを使えば待つ間にぺろんと口を開けてしまうこともありませんね。

ひとりのお昼のお助けマン

大体ひとりのお昼は手抜きですから、カップラーメンのストックもあるわけです。
子どもには内緒です。

ABSで作りましたが、若干小さかったようでして。

小さいというよりは、ジャストサイズ。私にパチッと押し込む勇気がなく、最大径の部分では少し浮いた形に。丁寧な削りの技術が必要かもしれません。

この位置だと、ぺろんと口が開いてしまったのでオススメしません。
普通わかるとか言わないで~

横から押し込めば最大径の部分にはまるかと思いましたが、湯を入れた状態で頑張る勇気はなく。。
ちょっと怖かったので、手前で止めました。
少し柔らかくて熱に強い素材ならいけたのでしょうか。そんな気もします。
普段、マスキングテープで留めていたのですが、これを使えばそれも必要ありません。

最後に

rerofumi様、素敵なデザインをありがとうございます。
シールがなくなることを予期していたかのようですね。
新たな投稿、お待ちしております。

使用プリンタ:サンステラ社UP300
フィラメント:ABS・白
積層ピッチ:0.2
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル