こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回は、穴のあいた入れ物を作ります。

入れ物なのに穴あき?と思いますでしょう。
目的は水が溜まらないようにすることです。
歯磨き粉のチューブ、二本しか使わないと決まったので二本分の入れ物にします。
イメージを絵にしてみました。

これを元にFusion360で描いていきます。


思い描いた格子は難しい

45mm四方の四角形を二つ(間は3mm)、3mm外側に長方形を描きました。

外側の長方形を押し出しまして。

正方形二つは、底が抜けないように押し出し。

水が切れるように底を格子状にしたい!と思いましたが。。
斜めにどうにかするには力不足でした。
うまく描いていけず断念。
そもそも矢印の面に描きたかったスケッチが反対側に。。オカシイナ(..;)
穴をあけるためならなんとかなるだろう!と進めます。
2mm間隔で描いていきました。

押し出し始めると、切り取る所なんてないよ!とエラーメッセージが出ましたが、底面まで届けば問題ありませんでした。
貫通させます。


側面には窓を

イメージは柵でしたが、窓になりました。
通気性アップが目的なので、それでヨシ!

押し出して切り取ります。
反対側まで押し出します。

これをstlで保存して、出力です。
もう少し高さ(深さ)があってもよかったかしら。
居場所が決まることが重要ということでヨシとします。


最後に

イメージ通りに描くというのは難しいですね。
たくさんの知識と技術が必要です。
今、宇宙産業でも3Dプリンターは活躍しているそうですね。
家を直接プリントしてみたり、肉をプリントしてみたり、様々活躍の場があると知りました。
本当にすごいと思います。
そんな技術の端っこで、楽しく作業させていただき、ありがとうございます!
それでは次回、出力以降もお楽しみに読んでいただければ幸いです。