こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回は、六歳児のための指輪を作ってみます。

毛糸やモールで指輪を自作していたのを見かけて、喜びそう!とひらめきました。

彼女は折り紙やその辺にあるものを使って、いつも何かを作っています。
私とは違うなぁと感心しています。
早速彼女の指を測ってみましょう。

径は12mmというところです。

完全に輪にしないでおけば、少しゆとりができるはず。
厚みの参考にしたのは自分の指輪です。

子どもの指には少し厚いかもしれませんが、2mmあれば壊れにくいだろうと思いました。
出力した後に手を加えることを考慮して、幅は5mmと広めにします。


覚えたコマンドは使ってみる

〇を付けたところが原点から25mmですので、1目盛り1mmです。
回転で輪っかを作ろうと、この位置にスケッチしてあります。
←で示した部分は、スケッチ寸法というコマンドを使いました。
テルえもん様の動画をみて、覚えました。

回転でリングにしてから「タイプ」角度を選択し、300度にしました。

角を取っておかないと、小さな指が痛くなってしまうかもしれません。
端っこの面は、フルラウンドフィレットで丸くします。
覚えたコマンドは何度も使って忘れないようにします。

その他の角は、フィレットで丸くしていきます。
平打ちの指輪は角ばったところがいいところですので、最低限痛くない程度に角を取ります。

テルえもん様の動画を見るまで、〇を付けた矢印を使ったことがありませんでした。
押し出しでは使っていたのに、です。
矢印で角の丸まり具合を確認しながらの方が「直観的」ですね。


最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
今回はここまでとします。
使いこなせていなくても、モデリングできてしまうFusion360すごい!
まだまだ入口でうろうろしている程度ですが、楽しんでいきたいと思います。
次回、出力以降を書きますので、最後までよろしくお願いします。