こんにちは。ものづくり初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回は、出力したところから書いていきます。

ラフトをとれば、もう使えます。
底辺の角は、いい感じに丸くなりました。
頂点は少し尖って見えます。
辺の丸みですが、やはり面取りした程度でしたので、もう少し丸くできたらな~というところです。
フィレットも、それ以外も、もっと使えるようになろうと思いました。


フィレットの種類

先日、テルえもん様のご講演を拝見拝聴する機会をいただき、参加させていただきました。
講演が始まるその時までテルえもん様とは知らず。。
始まって、「モデラボにいらっしゃる方だ!!」と驚きました。
講演会終了後、動画を拝見してみると、Fusion360初心者向けのわかりやすい解説がたくさん!
その中に「初心者向けではありませんが」とフルラウンドフィレットについて説明したものがありました。
それを作成時点で見ていれば、辺の部分をうまく丸くできたかもしれないな~と思いました。


早速設置してみる

こうだったものが、

こうなりました!
安定して嬉しいです。


反省点とよかったこと

引っかけたときに、箱のフックの部分が三角形に収まりきらず、少し手前に傾いた状態になりました。
フックの部分の厚みなどを考慮しなかったことが大きな原因でしょう。
ホームベースの様な形にすれば、うまく引っ掛かったのかも?と思いましたがその時には思い至らず。。
それでも、S字フックの時より箱が起きましたので良かったです。

もう一つ、頂点がなんだか目立っていて落ちてこないか少しひやひやします。
S字フックのようになめらかにカーブさせられれば良かったと思いました。
それでも落ちることなくぶら下がっていてくれますので、私にしては上出来かと思っております。
箱がゆらゆらしなくなって、満足です。


最後に

解説動画のありがたさを感じています。
もっと積極的に解説動画をみて、Fusion360について学んでいこうと思いました。
そこで得たものを使って、また何か作ってみようと思いました!
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

使用プリンタ:サンステラ社UP300
時間:28.5min
フィラメント:6.0g・ABS・黒
積層ピッチ:0.2
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル