こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿のおかげでこうして記事が書けます。
ありがとうございます!


今回は、コバンパパ様の3ピースブーメランです。

こちらです。

画像から投稿ページに飛べます。

コバンパパ様、もうひとつ日本ブーメラン協会の平面図を参考にモデリングされたものも投稿して下さっています。

実は飛ばしたことはなかったかもしれない

広い場所が必要ですし、なかなかやったことのある方も少ないのでは?と思うのですがいかがでしょう。
アニメや漫画ではVの字のものがよく描かれていますが、羽根三枚なんですね。
でも協会があるということは、私の知らない所で盛んに行われているのでしょうね。

こちらは組み立て式ですので、早速組み立ててみます。

プリンターのクセというのでしょうか。
サイズの通りに出力できるというものでもないそうで、少し隙間ができてしまいました。
クセに合わせてサクッと調整できるようになりたいところですが、目の前の隙間をなんとかします。
隙間を埋めるといえば、パテだろう!とエポキシパテというものを100円ショップで購入。

初めて使ってみたのですが、結構かたくて、もたもたこねている間にどんどん固まってきてしまう(;’∀’)
どうにかこうにか隙間に詰めてみた画です。

固まって白くなったところで、軽くやすりをかけました。
あとは飛ばしてみるだけです!

天気のいい休日に

車を走らせ芝生広場にやってきました。
なるべく人のいない所でやりましょうね。

投げる向きはどうするのが正しいのかと思い、裏返してみたり、振りかぶってみたりしました。
羽根が薄くなっている方を進行方向にするのが良さそうです。
厚みのある方を進行方向にしても飛びます。
曲がる方向が反対になります。
どちらにしても風の影響をかなり受けるものだとわかりました。

私には戻るように投げることはできませんでしたが、うまく風をつかめばもしかして。。!

草原で投げる→取りに行く→投げる→取りに行くの繰り返しは良い運動になりました。
子どもに、「母ちゃんが一番楽しんでたね」と笑われました。
せっかくなら楽しまないと!

子どもたちが投げ合っていたところで、「壊れちゃった」と見てみると。

やすり掛けもアセトン塗りもしなかったので、強度に不安があった場所が(;’∀’)
後ほど補修して、また飛ばそうと思います。

最後に

コバンパパ様、素敵なデザインをありがとうございます。
天気のいい日に外で遊ぶと気持ちいですね。
新たな投稿をお待ちしております。

使用プリンタ:サンステラ社UP300
時間:4.6h
フィラメント:45.0g・ABS・黒
積層ピッチ:0.15
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル